telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


最近の考えること。

 週明けは、何か?と忙しいのは、どの仕事場でも同じだと思います。
 ええ、私の仕事場も、いろいろ細々した作業が待っているのに加え、
 ダラダラ~とした休日の後の仕事は、体力的に少々辛いものがあります。初!指輪
初!ビーズの指輪です。
 
 と、ある、週明け、仕事場に行くと、即!帰ろうか?と思う現実、現物が私を待っていました。

 120%発酵を終えた、クロワッサンとパン・オ・ショコラが私を、

    ちは~!!
 と出迎えてくれました。

 80%の発酵段階であれば、なんとか修正が効きそうなのですが、120%は私には無理です。
 ですので、半分は、ピザ用の生地に練り込む形で、残りは、新しく作るクロワッサン生地に練り込む形で姿を消しました。
 (一応、すぐに焼くか?とも思ったのですが、まだ深夜22時段階で、本日分・朝7時開店・のクロワッサンを焼くのは・・・・ダメでしょ?とおもいましたし、溶き卵を塗る時点で、生地が落ちていますし)

 と、思う翌日、仕事場に行くと!

                私?仕事場間違えた???

 と思うほどの綺麗に片づけられている場所でした。ロクとチョコ
母へ、このロクが持っているチョコが、例のチョコです、16粒入っているので、これでいいかな?と思いますがっ。

 なんで?ここまで環境が違うのか?と思ったら、
 常に働く、トューリエ(生地を作る人)と掃除のお兄さんが、ヴァカンスでした。

 ですので、何かと?!新しいことが起こる今週な訳です。

    だったら!!

              私も!ヴァカンスを取るわ!

 というか?それ以前にもう、すでに、3週間の休みを申請済みです★マイユの新作
マイユの新作です。

   今年分のヴァカンスもまだ8日間残っているので、3週間取っても、まだ3週間残るのです。

 さすがに、4週間か?それ以上を一気に取ると・・・・。

    仕事復帰できない気がしたので、それは止めました。

 まだ、少し先ですが、
  
     はやく、5月になれ!!

     と、思うこのごろ。

 でも、仕事には、熱入っております。復習
復習リングを作成です★

 どこへ行くのか?それは秘密&後少し悩み中な最近です。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« と、ある、お昼御飯。|Top|ラオス料理~月亮~ »

コメント

ごうやんさんへ

 いえいえ・・・あまり器用ではなく、先生に痛めつけられています。へへ。
 なんとか、一つ目の作品は先生に教えてもらい作成し、2個目は、自分でがんばりました!

 編み物、あれも・・・好きですが、肩コリませんか??

可愛い

 やっぱり手先が器用なのですね~!私は大きいものを作るための細かい仕事は大丈夫なのですが、(たとえば、編み込みセーターなど)
小さいものをちまちま作るのは苦手で~す(^^)

onze-quatorzeさんへ

 指輪の2個目は、ブドウの葉と、実のようだな・・・と思っていました。

 マイユでは、新たに新作がでて、どれもおいしそうで、悩みます。

 …MOSIAN内では、すでに、
  マジ???ヴァアンス取るの?????

 と言われています。
   まだ、まだ、先なのに!!

完成ですね!
2個めのは果物みたいービタミンカラーで美味しそう★

マイユのマスタードもいろんな種類があって
楽しいな~。
昨日ディジョン地方のポップマスタード?というの
食べたんですけど、ふつうの粒マスタードよりも
ちょっと一回り大きい粒がはいってて、これがピリっとからいのです。

もうすぐemiさんのいないMOISANで
逆に、皆パニックですねぇ!

ふしゃさんへ

 この詰め合わせは、ふしゃさんの為にあるような!
 というものでした。

 
 そう、私は今、子持ち2人ですよ。
 両親が、ロクを置いていってくれたのです。

 クロは、ぼーーーっとしている感じで、同体がでかいのですが、ロクは、頭いい感じですよ。
 対面できるのは、いつかな?

鍵コメさんへ

 なんせ、私は食いしん坊なので、食べモノか?と思われたのは、当然!だと思います。

 へへ・・・その後、そちらのブログに堂々!と、
 鍵コメさせていただきました・・・

 ご考慮の程、お願いします。

ルーママさんへ

 着実に物が増えている最近です。

 こういう、ビーズの作品は、色彩感覚が大変重要だな・・・・と思う最近です。

 メールありがとうございました。
 ゆっくりお返事させていただきますね!!

 早く、5月にならないかな???本当に。

kuishinboonさんへ

 基本的には、7月8月でヴァカンスのフランスですが、私の勤務する店は、年中無休なので、社員の好きな時期に休みが取れます。

 ですので、今回、急に思い立って、4月1日のエプリルフールに申請をしました。。。。。。
 
 皆、エプリルフールで??と初めは信じてもらえませんでしたよ。

 この指輪、チェックしていてくださいね!

サエコさんへ

 今回は、違うのですが、今年中(夏から秋ごろ)そちらに伺う予定にはしています~♪
 一応、税金を支払い、その後の貯金次第ですが、きっと伺える!と思っています。
 すごく楽しみですし、決まり次第メールします。ので、よろしくお願いします。

 今回は・・・・へへ~秘密★

 又、出発する日にここに明記します。

愛ちゃんママさんへ

 こういう仕事場は、以前は毎日でした!(笑)
 ですので、急にそんな現場を見ると、おおおおおお・・・と少しパニックになるのですが(なんせ、寝起きなので)しばらく後、冷静になれます。

 ヴァカンスは・・・・そちらのブログに、堂々と!?
 コメントさせていただきました。

 アフリカ、行きたいです。

 そういうわけなんですよ~。へへ。

wakabaさんへ

 もう、こういう仕事場には、慣れました。(笑)
 以前はパニックになり、ギナールさんに電話をしていたのですが、今は、そんなこともありません。

  日本に帰ることにしたのかな??
 アフリカの布屋さん、行きましょう、私も少し欲しいかも!と思っていました。
 来週か?再来週かな?
 5月に入ると、バガテルだものね!

 楽しみです。

Mihoさんへ

 きちんと、Mihoさんとお会いする日は避けてヴァカンスの申請をしました!
 が、お会いする予定の日も、一応ヴァカンスなので、昼食でなくて、夕食もでもOKですので★

 このチョコは、そうです、パック用です。
 一個買うと、もう一つは、タダ、というもの。
 ラッピンググッズのお店、少し探しておきますので、ご一緒に訪問できると思いますよ。

 しかし・・・・メールの件、あの日、眠気眼で見たので、ふーーーんと思っていましたが、よくよく見て、その後、いろいろお聞きし、ビックリ!(値段高い!!)
 
 いや・・・・儲かってますね、あの店。。。

MAILLE

おうっっマスタードです♪
左から2番目のもの、l'Anisという文字が見えますが・・・((o(^∇^)o))わくわく
でも、何に使うんだろう?
甲殻類かなぁ???


黄色の、ってクロちゃんじゃないよねぇ?
仲間が増えてるのかしらん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

益々

作品ふえてますね~!!
リング可愛い♪
色合いがきれいで飴みたいで食べたくなりました。

そして、ヴァカンス楽しみですね。
早く5月にならないかな。

リングかわいー!
お菓子みたい♪
さいしょ、遠めでドーナツ??
かと思いました。

フランス、夏ばかりがバカンスかと
思ったら、春もバカンス♪
そして5月は!!
はやく5月になれ~^^♪♪

わあ~
バカンスですか?
こちらへおいでになるご予定はありますか?

emiさん、いつも頑張っていますね!
でもこんな日もあるのですね。
私ならひゃ~と思って即帰ってしまうかも~!
そんな時でもプロの仕事人、emiさんはきちんと
お仕事を遂行するのですね!
完璧です→感服します→感激です。

ヴァカンスはどこに行くのでしょう・・・?
興味ありありです。
リゾートでしょうか・・・?
アフリカでしょうか・・・?
それとも・・・

臨機応変な対応が必要なんだねぇ。こればかりは経験だわね。
経験の少ない人だったら、これらの過発酵の生地見ても「どーしよーっ!!!」ってパニクりそう(汗)

そうそう、今度またアフリカ布のお店にいきましょー♪私の日本の友人もアフリカ布が欲しいらしんだよねぇ。お手頃価格なら日本帰る時のお土産に買ってあげようかな、と思ってるので。なんでも、部族や詩を布の柄で表現したりとかするらしいよ。どんなもんなんだろうね~。

ヴァカンスはどちらへ?!

メールでの相談に迅速なお返事をありがとうございました。
お返事の内容にドキドキの私。どうなることやら!

5月にヴァカンスですか。一瞬、お会い出来ないの???と思いましたが私とのお約束は6月だったわと早とちりに気がつきました。
場所は秘密とのことですがお忙しい毎日ですから、フル充電出来るといいですねぇ。

かわいいチョコv-10卵型?!パック用ですか。
大きなリボンは貼り付けてあるのですか?
次回はラッピンググッズのお店に行きたいと考えているのですが、おススメのお店があれば是非、教えて下さい。

リング・・・一瞬、キャンデーかと思いました。色合いも素敵です~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

