telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


お誕生日会②

 昨日の続きです。。。

 ソース用の鍋の中、色が少し付いてきました。P1060364.jpgこんな感じで。
 でも、まだまだですが。。

 この辺で、今回の料理のメイン料理のアニョーの美味しいお肉の焼きにはいりました♪P1060366.jpg


 ・・・この辺で、私は少し疲れ・・・・ソファーに座ることに、そして、次には、ガーガーというミキサーの音で、再びキッチンへ・・・

 ガーガーという音の素は、カブのピュレでした。P1060369.jpg写真下の雪のように白いもの。

 この辺では、お肉の部分は、アルミに取り、休ませておりました。

 みじん切り軍団がいるなーP1060367.jpg
細かい作業をしているなーと思っていたのですが)と思っていたモノたちは・・・P1060368.jpgすでに炒められて、鍋の底に座っておりました。

 ソースも最終煮詰め段階に入ったのを見て、お肉を切る作業を開始。P1060370.jpg良い焼き色加減で。。。
 このお肉の焼き色の付け方は、やはり経験・・・ですなぁ~としみじみ拝見。
 (コルドンの料理の基礎の際にも、シェフにいろいろと教えてもらったなーと)

 今回はこんな風に盛りつけされました。P1060372.jpg家庭風に~♪とのこと。
 ここで、良い色のお肉ですねぇ~と話しかけたら、
 このぐらいの色加減が一番おいしいですよね、でも仕事中には、アメリカ人が来ると、ア・ポワンとかビヤン・キュイ、とかの注文が入り、それじゃあ、僕らの出番は必要無いだろーと思っちゃいますヨ、と。
 なるほど。。。。。。。。そりゃそうだ。^^;;

 そんな話をしながら、塩を取り出しました。P1060373.jpg手で作業が隠れていますが、粗塩を掛けているんですヨ。
 
   へぇ~ここで塩!ですか?
 と、言った私に対し、

   この、この場所での塩が!命、この最後のコレをしないと味わいが半減するんですヨ。

 と。
   へぇぇぇ~~~(その結果は食べてわかりました^^)
 
 テーブルにはあっという間に食卓になっており(旦那様の手際のよいセッティングが素晴らしい♪)奥様の前菜が用意されておりました。P1060374.jpgピンクグレープフルーツと、エビとアボガドが入っており、オレンジジュースとクレーム・エペスが入ってマリネされているもの。
 実にさわやかで美味しい一品でした♪
  (作り方も頭に入れてきました、粒コショウも少し入るのですね^^)

 そして、メイン料理の登場♪P1060375.jpgこんな風にお皿に盛っていただきました。
 カブの白いピュレが美味しい、いやすべて美味しいんですが。。。
 本当に最後に少しかけた塩の加減、塩梅が最高♪
 お肉、やわらかい♪この部分のお肉が、こんなに美味しく食べられるとは!
  知りませんでした・・・・と。。(思ったのは、もう一方いらっしゃいました)

 そして・・・もちろんチーズのプレートも登場です♪P1060376.jpgブリとカンタル(若いもの)、コンテですね~と旦那様に言うと、ブラボー!と褒めていただきましたが・・・・見るからに分かる・・・っちゅうに。
 こちらは、MOISANのイチジクのパンとの相性が最高です♪

 そして、残ったワインとチーズを楽しんでいたのですが・・・・・

  ショートケーキ作成をお願いしまーす^^パティシエちゃん♪
 と言われ・・・・・・
  一瞬だれ?と思いました。(いえ、結構な時間、だれだれ?と考えて椅子に座っておりましたさ、私)

 綺麗なお手製のジェノワーズのおかげで・・・・P1060379.jpgこんな風に可愛いショートケーキに♪
 たかがデコレーション、されど、デコレーション、ということで、私は通常の作業的なことでも、え?こうするんですか?へぇ~そうするんですか?と横から言われると・・・
 私は一応その道の人?と思ってしまいました。^^;

 今度は是非とも、シロップを作成してくださいね~^^

 実に楽しい昼下がりでした。
  この日の夜の仕事がなければ・・・もっと最高だったのにな。--;


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 P1060360.jpgお土産で頂いたチラシ寿司。
 美味しかったです♪
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

