telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


健康診断へ。

 2年振りに健康診断へいきました。健康診断入口


 以前は、肺活量や身長測定もあったはずが今回は略され、尿検査と、視力
 (これも結構怪しい検査・・・メガネを使用しているのか?と聞かれ、その後、左目を一番上の段の左からローマジを読まされ、今度は、右目に代わり、同じ上段を右から左に読まれされたというもの)
 と最後に問診という感じ。
 
 体重は、洋服を着たまま(ちなみに靴も!)、体重計にのり、自己申告制です。
 (面倒だったので、一応、切り捨てで申告しました)

 が、2年前の記録もきちんと保管されていて、
 日本に住む家族のこと、スポーツは何をしているのか?(私の場合は、以前、水泳と言ったらしい)ということなどがありました。
 一応私が行く健康診断の場所は、ブーランジェーとパティシエの専門職の人だけの場所です。

 最後に問診があるのですが、前回は、パンツ一枚で、体を触られたり、聴診器をかけられたり、裸のまま、お話・・・・などもあったのですが、今回は、上着を脱ぐだけの形で、いろいろ削減された健康診断のような感じです。

 まあ、特に問題もなく、約、40分で終了。
 (本当は10分で終わる感じだったのですが、事務員の無駄なおしゃべりで、仕事が中断され、結果こんなに時間がかかりました、まあ、フランスですので、仕方ないですね)

 この健康診断の場所は、私の興味ある散策の場所でもありました。

 ですので、その後は、ストレーでクロカンブッシュを見たり。ストレー・クロカン

 ストレーのお菓子をウインドーで眺めたり。ストレーお菓子
(体重測定が終わったので、ケーキも食べ放題だわ~♪と思いながら・・・というのか、かなり空腹だった私)
 他、総菜も充実でした。ストレー総菜


 少し、女性的な男性が、販売をされているのですが、まあ、程よく気持ちの良い接客です。


 とりあえず、健康診断は、問題なし。
   が、腰に筋肉をつけるように!運動をしっかり!
 と言われました・・・・。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« お菓子の食材店へ|Top|BIOマルシェへ。 »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ルーママさんへ

 なんだか最近、販売員に、ヴェトナム人が入り、その人いわく、全くストレスがたまらない!とのこと。

 で、ヨガ????効果なのかな??

 と思っていました。

 機会があれば、やってみたいです。

健康診断、無事終了で何よりです。
しかしemiさん仕事柄結構運動?しているようなのに、やはりエクササイズは別物なのかな?
私的には、是非yogaをオススメしますが、どうですか?

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

 立ち仕事の方は腹筋と背筋を鍛えておかれた方がいいです。水泳は背筋力はアップしますが、腹筋はイマイチ・・・です。

 今日はお惣菜の方に目が釘付け☆でした。

onze-quatorze さんへ

 実は、この健康診断の日、その後予定があり、本来の健康診断はじまりの時間よりも、1時間早く行き、あ!私間違えてしまいました!時間!と入り込みました。
 (すっかり、パリ人化です・笑)

 今、仕事場では、深夜勤務のブーランジェーと、私のヴァカンスまでのカウントダウンをしています。

 とりあえず、来週の山を超えると、近くなる場所、人がいるな・・・・・

 と、毎日カレンダーと格闘しております。(笑)

kuishinboonさんへ

 腹筋とか・・・つらそうで、これは続かないな・・・・と思い、マラソンでもしようか?と思ったまま、すでに2日経過中です。(笑)

 通常、仕事帰りのビールが楽しみなのですが(おっさんみたい!)この日はそれをあきらめ、炭酸水で頑張りました。

 その結果、お腹減り・・・目に入るものすべて!(生野菜でも)美味しそうに思えたのです。 
 でも、一応健康を考え、スムージを飲みました。

keroさんへ

 とりあえず、水泳をして、腰の筋肉!強化!!と言われました。

 何せ、重いものを常に運び、立ち仕事ですしね・・・・

 いつ?ギックリ!になるのか?怖いですよ。

 専門職の健康診断というのは、すごいなぁ~と初めて来たときには思いました。
 その専門職に関して、よく起こる病気などの対策も教えてくれますのでね。

 ああああ・・・おもたせの習慣ですか?
 この健康診断の場所ではないように見えるのですが、以前歯医者で、チョコをお土産に持参した方が居て、先生や事務さんが食べていました。
 (ボワシエのチョコですよ!)

 私を見て、少し食べる?と勧めてくれたものの、それより、何より、歯が痛い!!(笑)
 ので、お断りでした。

前回と内容が少し違ってるってところも
なんだかパリっぽいです。
でも事務員のおしゃべりで4倍の時間がかかるなんてー
その後約束とかあったらイライラしちゃいますねぇ、私なら(笑)

ストレーのお菓子はやっぱり美味しそう~♪
お惣菜のパイ生地?みたいのになにかが
たっぷりつまってるのも気になります。

健康診断も問題なく、心置きなくヴァカンス楽しめますね~!

筋肉をつけなさい、かぁ~
耳が痛いな^^;
できるだけ腹筋とかして
筋肉つけたいと思うんだけど、
どうもじぶんに甘くって☆

クロカンブッシュのタワー、
大迫力ですね♪
体重はかったしケーキ食べ放題~♪
とゆう気分、とてもわかります^^

脂肪から筋肉へ

>腰に筋肉をつけるように!
腰に筋肉・・・。  やっぱり立ち仕事だからですかねぇ。
腰の 『脂肪』 は、ワタクシ嫌というほど持ってますけど(笑)、
どんな運動をしたら、その脂肪を筋肉に変えられるのかしら!?

立ち仕事だし、鉄板一枚でも大変♪
何もなくて何よりですね。
ブーランジェーとパティシエ専門ってすごいですね~。
差し入れとかで先生太っちゃいそう。
フランスとかっておもたせの習慣はどうなんでしょうね?
お家とかじゃなくて、
ちょっと商談でお菓子とかもってかないか・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

