telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


お菓子の食材店へ

 ストレーの近くであり、モラの製菓や料理道具販売のお店の近くにある、一件の食材屋さんへ行きました。

 このお店では、プードルダマンドや、ピスタシュ、プラリネなどなど、製菓材料から、ジャム、チョコなど様々な食材でお店の中を埋め尽くしています。

 買うものをお店の人に渡すと、その人が会計用紙に記入し、その紙を持参で、レジに向かいます。
 (その間に、荷物をビニールに入れておいてくれるのです)レジ

 レジ横には、日本のマッチャの粉も販売されていました。

 今回の目的は、グリオットのシロップ漬けのもの(アルコールに漬かっています)グリオット
結構大きなサイズしかなく、持ち運びに不便で、2個買うか?1個にするか??と悩んでいると、お店の方が、

 何か?お探しですか??

 と来られたので、↑の旨をお伝えし、一人の世界にしてもらいました。

 他、ピスタッシュ他粉
アーモンドの粉でも、国別があり、値段も違えば、味も違う!(当然ですが)など、少し説明を受けたり。
 チョコ関係
チョコはチョコでも奥が深い・・・・・。この写真のチョコは業務用ですが、一般人ように、ヴァローナのチョコの販売も通常のお店よりも少し安く購入することができるのです。
いろいろ
 なんだか、いろいろとある店内。
 マスタードも、オイルサーディンも、鴨ハムもありますよ。

 こんなお店に居ると、危険です。(今回もいろいろ購入してしまいました)
 
 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

このお店の住所は・・・・
 58かな?のrue Tiquetonneです。

 この近くにすごく素敵なアクセサリー屋さんもあります。
スポンサーサイト

« と、ある日のやり取り。|Top|健康診断へ。 »

コメント

ふしゃさんへ

 そう、あの店です。
 久し振りに行ったのですが、買いやすくなっていました。

 残ったサラミ、本当に美味しく、あっという間に食べちゃったよ・・・・。

あそこかな?

H.デトゥーとかそんな名前だっけ?
大好きだ!!!
危険だよね、絶対危険
ヴァローナのキャレの大箱
毎回諦めるまでに時間を要します^^;


あ!鴨サラミ
結局私食べたっけ?
1回はemiさん家に忘れて帰ったんだよね。。。ハハ

ルーママさんへ

 このお店は、本当に危険な場所です。

 ですので、一応、目的と言うのか?買うものを決めて、それ以上買うのは止めます。

 でも、追加で何かしら?買ってしまうのですけどね・・・・・。

食材店、危険ですね~。
何回もグルグル回って見てしまいそう…。
そして買い込みすぎて呆然、な自分を想像してしまいました。
いくら痩せようとしても食への欲求はなくならないので、無理です~!

kuishinboonさんへ

 やはり、食の都、というだけあり、こだわりの食材は多いですね。

 ここでの一押しは、実はカモソーセージなんです。

 語学はできただけ、いろいろ勉強になりますよね・・・・

 私は、もう一度、英語をやりなしたいな・・・と思う最近です。

 

onze-quatorzeさんへ

 ここのお店は、定員さんも優しいので、質問をすると、親切に答えてくれますし、居心地のいい空間なんです。

 グリオット、ヴァニラのアイスにかけて食べたらおいしいそうですよ~★
 ニヤリ。

Brigitteさんへ

 前回のコメントのお返事で、お名前を入れるのを忘れてしまいました。
 すみません!

 この地区、マルシェ通りがあり、それは、興味深いお店が多いです。
 加え、お洋服もかわいいお店や、アニエスの本店のありますし。

 もう・・・危険な地区です。

国別のアーモンドの粉がそろっているとか、
小さなお店に見えるのに、
品揃えがとても充実しているんですね☆
さすがはフランス~~と
なんだか感心してしまいました。

食品売り場を見るのは大好きですよ♪
フランス語も、レシピとか
材料とかくらい、読めるようになったら
もっと楽しそうだぁ^^♪
NHKの仏語会話からやってみよかな。

このお店!!たまりませんねぇ
天井までギッシリ商品がつまってますよ。
いた時間だけなにかを買ってしまいそうです。

こんな専門的なお店のものなら、
本当に美味しいんでしょうね~☆
ふふふ♪(不敵な笑みをうかべてしまいました)

グリオットといえば・・バルダジョールのグリオッティーヌ 
やっぱり大きなビンしかなくて・・
でもおいしいから着実に減っていきました。

ほんと危険だけど大好きな地区です。
たしかMOKUBAとかもこの辺?だったかなぁ
1件見るたびに確実に荷物が増えちゃいそう・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

