telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の家ごはん。

画像 240我が家に・・・ひまわりの花が。
 かなりの大輪です。


 暑いので・・夏らしく、ラタトゥイユをとりあえず作ってみたものの・・・・
 (と、言っても冷蔵庫にあったモノだけで作ったので、ナスは入っていません^^;でも、充分美味しかったです)

 どうやって食べるのか?(これとパンで食べるのか?グラタンにするのか?)と迷ったのですが、今回は、さっくりと(!?)パスタに合わせてみました。画像 206考えてみれば、ロングパスタではなく、ショートパスタにすればよかったのか。と。
 (今更ですが・・・・・^^;)
 この日はサラダも一緒に。画像 207なぜか?ブロッコリーが物凄く食べたくなったのです。^^;


 違う日は、チャーハーン~♪画像 211これは、手際良く・・・作ってもらいました。
 (やはり、作ってもらった料理は格別に美味しかったです♪)
 と、一緒に蕎麦もたべました。



 ホイコーローの日もあり。。。画像 226これは、こちらのキャベツでは固いので、白菜で代用し、残っていた春雨なども入れた・・・というモノ。


 そして、ひき肉の代わりに使うのが、こちら。画像 224私は、ワラジハンバーグと呼んでいるモノですが・・・・
 フランス人は、これを焼いて、パスタを付け合せにして食べるようですが、結構固くなる感じであまり好みではありません。
 ですので、これに、豆腐を入れて、豆腐ハンバーグとか、玉ねぎを入れて、ハンバーグ、肉団子にしたり・・・として使用しています。

 こんな風にマーボー豆腐にしたりして。画像 237


 いつも、肉食!という食卓なんですが・・・時には、魚も。
 (そうでないと、体臭が・・・・・出てくる気がします)
 
 この日は、イワシの蒲焼に。画像 234少し味付けが強かったようで・・・・
 今度は醤油を控えよう・・・・・・・・。

 パリ生活、と言っても・・・日本の食卓とあまり変わらないのでは?^^;


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。