FC2ブログ

telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこも休みだ。

 ルノートルは営業をしているだろう!と思ったら、ヴァカンスに入っておりました。画像 196こちらは、ヴァカンスに入る前の写真。

 ここのショッソン・オ・ポムがなかなか美味しかったです。画像 197でも、フォッションの方が上手かもな。
 (私の中のNo.1は、家の前のパン屋さんのショッソンですけどね)

 営業している店もそこそこあるのですが、画像 244規模が大きい店だから営業している、というわけではありません。画像 245


 基本的に、レストランや、パン屋さん、お菓子屋さん、個人営業の店(キオスクとか)などは、8月はほぼお休みかな?と。
 ピエール・エルメもしっかりお休みです。^^;

 しかし!ポワラーヌは営業をしていました。画像 246以前は店内の写真撮影OKだったのですが、今回は、ダメ!!といわれてしまいました。
 お会計のおばさんが、いつもの人と違うからかも知れませんけどね・・・・。

 今回は、最近、いろいろなお店で食べ歩いている、ショッソン・オ・ポムを購入。画像 248美味しいけど、その辺のパン屋さんのモノよりも美味しいけど(コンポートが手作り!という感じですし、パイ生地もなかなか良いです)が、うまい!と大声で言いたくなるほど・・・ではありません。^^;実に微妙な書き方なんですが。。。

 そして、ミラベルも楽しんでおります。画像 243

 エビチリが食べたい!!と言い・・・・。エビチリソースを頂きました~♪
 こだわりを持った人が、エビは・・・きちんと頭つきのものを、皮をむいて調理しないと、蒸しエビを購入し、調理しても、ただ、エビみたいなモノを食べている・・・・ダケだぞ!

 ・・・と、言うことで、冷凍食品のピカーにお世話になりました。
 頭ごと付いている生のエビをそのまま冷凍したもの。
 地味な、頭取り、皮をとり、背中に切れ目をいれて、黒いモノを取り出し、腸も取り出し・・・・・・・とし、片栗粉をつけてゴマ油で焼き・・・・・・・画像 254後は、ネギを入れて、ソースで絡めれば、こんなに美味しいエビチリの出来上がり♪

 頭は、から揚げにした気持ちもあったのですが、なんせ仕事前の食事で、ビールのあての晩御飯ではないので・・・・今回は仕方なく、味噌汁へ。画像 253ダシが良く出て大変美味でした。
 一緒に、トマトとキュウリとミモレットのサラダを。
  oliveさん~大変美味しくいただきましたヨ。^^(でも後、もう一回残っているので楽しませていただきます♪)

 最近のお花は・・・・画像 249ダリア。

 こちらの色合いが、個人的には好きです。画像 251


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。