FC2ブログ

telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

と、ある1日ダケの休日。

画像 302雲ひとつ無い良い天気。
 が、日向でも、真夏程の痛い紫外線をあまり感じなくなりました。
 そして、朝晩は結構肌寒くなっています。
 暦の上ではもう秋ですので、暑いパリでも、じわじわと秋に向かっているようです。

 毎日、駆け足で過ぎているような日々。
 お休みも1日で、あっという間ですが、無いよりも、1日でも休みがあるのは、幸せなことだな・・・・とも。

 仕事終わりは、家に帰り、焼きたてのバゲットを食べてから、目が覚めるまで寝ます。
 と、行っても、朝の太陽が昇ってきて、部屋の中(ブラインドーを下げているのですが)が明るくなると、なんとなく、行動したくなり、目が覚めます。


 今回は、目的の場所があったのですが、その前に遅めの昼食を13区で。
 お勧めのお店、”月亮”へ。
 (この店は、15時過ぎにはお昼休みになります)

 とりあえず・・・ビール♪ということで、今回は、ラオスビール。画像 305癖のない、実に飲みやすいビールでした。


 前菜には、ネムを注文です。画像 306以前食べた時の方が、ネム、大きかったような気がするのですが・・・・
 サラダ菜に、ミントの葉とコリアンダーの葉をのせて、ネムをのせて、甘いタレにつけていただきます♪これがとっても美味しいんですヨ。
 バインセオとか、お米のサラダもお勧めです。
 が、パパイアのサラダの辛い味は、本当に辛いので、要注意です!

 そして、今回一緒した人は、3種類のお肉入りの麺画像 3081ユーロ差で、大きい器か?小さい器になるので、欲張って?大きいお皿を注文した相手ですが・・・美味しかった♪で終わらせたい場合には、小さい器の方を注文した方が正解だ!とのこと。^^;

 私は、エビのラビオリ入りの麺。画像 307これに別に、スープとモヤシが付いてきます。
 (このスープが絶品です~♪)
 
 これらを食べたら、体が熱くなり・・・クーラーのきいている店内ですが、それでも噴出す汗。^^;
 と、言うことで、小豆とココナッツミルクのドリンクのようなモノを注文し(こちらは写真を撮り忘れました^^;)一気に汗が引いていきました。
 (細かい氷が入っているので)


 その後は・・・・目的の場所へ・・そして散策後に・・・・実に久しぶりにスタバへ。

 この暑い時期には、フラペチーノ系を買い求めるお客様の行列です。
 席を確保するのも大変ですが、なぜか?無事に、クーラーのきいている席を確保。
 そして・・・・私はフランボワーズ入りのチーズケーキを。あちらは、レモンチーズケーキでした。画像 309レモン味の方が爽やかでした。

 こう暑いと・・・・・画像 310
 仕事に行く気がね・・・・・・・・・・・・・。

 仕事場では、まあ、通常の社員のヴァカンスで、代行者がうまく仕事が出来ず・・・・と。
 イロイロとストレスがたまりますヨ。
 仕事場に入ると、ここはサウナ?と思う程の熱さで、じわ~と汗が・・・・・。
 
               今年は本当に残暑が厳しいです。

 追伸・・・・・
 ある日、郵便受けに、入っていた、固い郵便物。。
 宛名は、イギリス在住のsmallさんから。
 なんだろ???と思って開けてみたら。。。画像 306このサブレが!(すでに1枚試食済みです^^)
 150年も変わらないレシピで作っているそうで・・・
  素朴なサブレ、という味わい。(物凄く固いです^^;)
 
  黒糖に、ノワゼットの粉をまぶしてある?という味わいです。
 smallさん~merci♪
  ちなにみ・・・smallさん)
   あちら側がものすごーーーく感動し、食べておりました。
   なかなか行けない地の大切な味わいを・・・ここで味わえるとは!と。 ^^




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。