telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


食べ物の彩り

 13区に住む、コルドン・ブルーの同期である、A子さんと久しぶりにお昼ご飯でした。
 約1ヶ月日本に帰国されていて、若干お疲れ気味?という感じだったのは、気のせい・・・だろう。^^

 私の家で、用件があり、丁度お昼ご飯の時間になったので、軽めに・・・何か・・・と、以前行ったことがあり、お店の雰囲気も良かった、カフェへ。

 このお店、前菜は、ほぼ、9ユーロでサラダランチのような感じ、ボリューム満点です。
 メイン料理もほぼ10ユーロ!という値段なので、パリジャンにはとっても人気なお店です。

 今回は、運良く、テラス席に着くことができました♪涼しいです。

 A子さんは、迷った挙句に・・・クラブサンドイッチを。画像 309このボリューム!で10ユーロ。


 私は、最近魚を食べていなかったので、本日のお魚(タイでした)とジュリエンヌの野菜添えを。画像 310皮付きタイはこんがりよ焼かれて、皮の部分が下になって、野菜が、てんこ盛り!でやってきました。

 これで、10ユーロなので、あまり文句は言えないのですが、ボリュームがありすぎる!と。

 後・・・こうした、お皿の上での、彩りが、本当に綺麗だなぁ~とも。


 たとえば、ある日の食卓。画像 312個人的に言わせてもらえば、豚薄切り肉を購入し、生姜焼き~♪を作り、日本食っぽく出来上がり、味わいも良かったのですが・・・・・・・見た目には栄えませんねぇ~^^;


 別な日は・・・フィレオ・フィッシュバーガー♪画像 321洋食にすると、彩りがなんとなく、良くなるような気もします。
 タルタルソースが美味しかったです。^^

 ブドウの季節になってきました。画像 318マスカットは、皮ごと、種も飲み込むらしいのですが・・・・・それはちょっと苦手なので、皮を剥いて、食べやすくして食べております。^^;
 コルドン・ブルーのアシスタント時代、確かデモで、使用するから・・・と言って、このブドウの皮剥きを誰がやるのか???と揉めた記憶が・・・・・・若干蘇ってきました。


 暑かった今年の夏から、パリは秋模様に。
 朝晩はかなり冷え込み、仕事中はまだまだ暑い・・・・という日々です。

 8月のヴァカンス中、トゥーリエもヴァカンスに入り、ヴィエノワズリーの味わいが一気に落ちました。
 個人的な見解からして見ても、焼き上がりの、ヴィエノワズリーの表情が、いつもと全く違います。

 と、ある日、ヴァブレ(パトロン)が夜中に店にやってきて、私に文句を言って帰ったのですが(私の発酵管理と焼きに問題がある!怒!と)いつも疑問に思うんですよ。

 何かトラブルがあると、とりあえず私の責任になる・・・・・・。

 暑かったので、トゥーリエは、パトン(クロワッサンの元の生地)とバターの練り込みに失敗。
 発酵前の状況で、バターの塊がみえているんですよ。
 (こんなので低温で発酵させても、バターが溶け出て、焼き上がりは、セックになってしまいます)

 他、パトン自体も、固く、練りすぎ?水が入れたり無い?と思われるのですが、その点には一切触れないヴァブレ。

 ギナールさんの場合には、現場に立っている人なので、トラブルがあると、すぐに原因が分かるのですが、ヴァブレは、現場には入らないので(バゲットの成型などしていませんので)、そういう経営的な目で現場を見られても・・・・・と。

 MOF(フランス最高職人賞)だと言っても、まあ、いろいろな人がいますな。


 結果的には、暑さがおさまったので、トゥーリエは、現在、きちんとしたヴィエノワズリーを作ってくれるので、問題なくなりました。


 現在の店で、私は5年目勤務なのに、いままで問題なかったのに、急に問題発生した時には、私の技術を疑う前に、どこか?変わった人がいないのか?とそちらをまず考えて欲しいものです。

 まあ、いいか。
  私には言いやすいのかもしれないし。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

