telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


ダリアの花。

画像 317家の近くの花屋で、様々な色のダリアが販売されています。

 人間のように、花も、それぞれ個性があり、面白いな・・・・と。画像 313ダリアの花は、こちらに来て、マジマジと見た花でもあります。


 突然ですが、というのか、このブログを愛読してくださっている方は、なんとなく、お分かりだとは思うのですが、一つの決断をしました。


   日本に本帰国をします。


 決めた経緯はまあ、いろいろとあるのですが、今年に入り、本当に目まぐるしく、いろいろなことがありました。画像 315

 昨年ぐらいから、数年以内には、本帰国をするつもりでいたのですが、そのきっかけがまあ、今年にできた・・・という感じです。

 それでいいのか?後悔はしないのか?
  自分の本当の深い自分の意思なのか?

 などなど・・・・・時間をかけて、考えた結果の決断です。
画像 316

 現在借りているアパートも、撤去する旨を伝えましたので、帰国する、という準備に入っております。


 少し前に、偶然にも、マークが、私の勤務する店に夜勤として働きに来ました。
 丁度、アパートの撤去が許可された日でもあり、帰国が本格的になったか?という日。

 マークのクロワッサンに恋して、マークに懇願して、MOISANに入社したので、やはり一番初めに、辞めることは伝えたかったので、なんと言うタイミングなのだ!と思った私です。

 マークは、まあ、君が決めたことだから・・・という感じで、ヴァブレには一切言わないから、(僕は何も聞いていないぞ!)自分の口できちんと報告するんだぞ!と。


 後は、現在のパトロンのヴァブレに伝える前に、ギナールさんに伝えて・・・・と。画像 314

 まだ、伝えていない人で、一番辛い報告になるのが、ダニエルとミッシェル。
 でも、帰国の目的を伝えると納得はしてくれると思うのですが。


 第二の人生、パリ生活を終え、第三の人生を日本で・・・・・・・・
    と。
  この不況の中・・・・・仕事は見つかるのか?と不安もありますが、そんなこと考えていたら、どうにも動けません。

 パリに来るときも、仕事は見つからないだろう、その前に、労働ビザの取得は無理だろう・・・と言うことでしたけど、なんとか、やってきました。

 自分の国、言葉の壁、ビザの壁無し、なので、なんとか・・・・なるかな?と。
 (このなんとかなる・・・が私の良いところでアリ、悪いところでもアル)

 画像 319

 後、しばらく、パリ生活をここに綴りたいと思います。

 この地を離れたときには、この場所は、終わりです。
  日本での生活は・・・・・あちらのブログの方で~♪

          とにかく走り続けた達成感があります。
       
  


 *コメント欄を久しぶりに開けたいと思いますが、承認制であり、コメントに関してのお返事は、プレッシャーにならない程度に・・・と思っております。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 9番線の最終駅~|Top|食べ物の彩り »

コメント

清水さん

 コメントありがとうございました。
 お返事が遅くなり、申し訳ありません。

 現在、メールさせていただきました。
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花好きさん

 こんにちは~
 コメントのお返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

 お花の種、綺麗にお花を咲かせたのでしょうか?嬉しいです。

 花好きさんに、一言、メールを・・・と思っていたのですが、
 なかなか出せずに申し訳ありません。
 (近いうちにメールさせていただきます♪)

 帰国した際には、又美味しいお蕎麦を食べに
 (いえ、花好きさんと、シェフのお顔を拝見に^^)
 伺わせていただきますね^^

c85さん

 コメントのお返事、遅くなり、申し訳ありませんでした。

 アプリコットのタルトは・・・アリーグル(12区)のお店の時ですね。
 (違いましたか?^^;)
 本当に長い間、応援(コメントを含め)ありがとうございました。

 今回の帰国を決めたのは、かなりの決断ではありました。
 が、前向きな考えとして、帰国に至ったわけです。
 
 昔のブログの中では、いろいろなことが書けたのですが、
 最近は、あまり心の奥底のことが書けず、
 今回の帰国も、なんとなく惰性というのか、
 こちらでの生活が辛いから逃げ出すのか?という見方もされがちですが、
 本当に一言ではいえない、いろいろな生活を見据えての決断でした。
 
 日本に帰ると又、棘の道~と知っていて、それに前向きに進んでいくつもりです。

ひなたさん

 お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 
 パリでの確定している生活は、ありがたいのですが、
 ブログの中には書ききれない心の中の葛藤などがあり、
 今後の生活のことなどを含め、今回の帰国を決めました。

 長い間、応援(コメントを含め)ありがとうございました。

ぴちょんさん

 以前、メールを頂いていたのですが、そのお返事も出来ておらず、申し訳ありませんでした。

 ここ数ヶ月、今後の自分の事を考え、迷い、戸惑い、どうすればよいのか?
 一度決めた決断(本帰国)は、本当にそれでいいのか?
 などなど。

 一度決めたからには、迷わず、それに突き進む、という私ですが、
 今回は、本当にいろいろと悩みました。

 ここでの生活は、自分ひとりの力だけでは成り立ちませんでしたので、
 バックアップしてくれた人の意見も聞きつつ、でもやはり、自分の人生なので、
 自分の意見を通すことにしました。

 今、帰らないと、もう帰れない、と思ったのが決め手です。
 無理に帰国しなくとも、仕事はありますし、生活はできますが、
 この先、10年後に帰国したい、と思っても、無理があるのでは?と。
 では、現在の良い時に、まだまだパリが好きな状況で、帰国した方が・・・・と。

 日本に帰ってからは、以前、このブログのリンクの場所に貼ってあった、
 プレイ・ログの方を続けたいと思っていますので。(現在も書いてはいますが、
 メンバー限定でしか見ることができません^^;)

 いつの日にか、日本でお会いできるか?と楽しみにしております。

Jimmy777さん

 コメントをありがとうございました。

 コメント欄は、長い間閉鎖しており、(お返事ができない、と思っていたので、閉鎖しておりました)すみませんでした。

 こちらでの生活は、本当にいろいろなことがあり、これらの経験を積んだのであれば、
 どこでも生活ができる・・・と思っています。

 日本では、どうなることやら?とは思うのですが、ぼちぼち、地味に進んで生きたいな・・・と。
 
 力強いエールをありがとうございました。

RIEさん

 こんにちは。

 パリで働き始められ、楽しい事、辛いこと、言いたいことの言えないもどかしさ、習慣・文化の違いに驚いていながらも、パリで生活している楽しさを味わっていることだと思います。

 労働ビザがうまく、取れない、進めないときには、もどかしさを感じたと思いますが、
 許可が下りた、ということは、この地で、頑張れ、君なら、何か得るものがあるはずだ!とエールをもらったのだ・・・と思っています。
 ここまでの道のりは結構長かったですしね。
 今後、続く後輩に、救いの手を差し伸べて上げてくださいね。

 私のメールアドレスは、このブログ上には記載しておりません。
 (が、以前やり取りをしていた時のメールアドレスのままです、Gmailを使っています)

 又、現在勤務する支店名も、このブログ内には記載しておりません。
 一応、防犯上のことを考えて・・・と。
 加え、夜勤ですので、通常、店が営業中には、私が居ることは一切ありません。
 10月末までは、お店で勤務はすると思います。

サエコさん

 もちろん!覚えていますヨ。(忘れる訳がないじゃないですか~!)
 私の、ブログの本当に初めの時代から、お会いし、
 私が、MOISAN入社してからも、その支店に来てくださり・・・。

 一応、メールをさせていただきましたが、届いているでしょうか?
 もう一度、最後にパリで再会できますように。

愛ちゃんママさん

 コメントありがとうございました。

 やっと!と言うのか、シオンさんも居なくなられたので?パリを去ることに・・・・。
 日本に帰ってから、お伺いに行きたいなぁ~と思っておりました。

 愛ちゃんママさんがパリ入りされる期間は、まだ引越し準備で忙しくはないので、
 お時間のご都合がつけば、是非ともパリでお会いしたいと思います。
 

ゆっぴぃさん

 コメントありがとうございました。
 ここの場所は、”telle une parisinne”なので、日本での生活は、ここに綴ることはできません。
 今まで、楽しみに拝見して下さり、光栄に思います。

 残り、数ヶ月ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 第三の人生の船出おめでとうございます!!
ダリアは決断の思い出の花になりますね。
ブログを読んでまた大きく踏み出したんだなぁっと思って身体が熱くなりました。
パリでの走り続けた達成感!!
emiさんの昔からのブログファンとしては本当に前に前にと走り続けたemiさんに元気をもらい続けています。
emiさんの誠実さ、真面目さ、賢さ、細かい気遣いどこにいっても大丈夫!!

emiさんのブログに出逢えて幸せです。

八重咲きコスモス、ミックスのお花も色々咲き出しています、ありがとう!!

忙しいでしょうが身体に十分気をつけてくださいネ。
 
メールしますね。



ご無沙汰してます。毎日、仕事の合間にemiさんの目線での
パリのことや、moisanの事など楽しく拝見してました。
お会いしてはないですが、そちらに行って、アンズのタルト
を食べたことなど、忘れられない思い出のひとつです♪
今だに外に飛び出してない私にとっては、emiさんの行動には
私にとっても前向きに行動するきっかけになったことをお伝えしておきますね!

今回もかなり悩まれたんだと思いますが、私としては、
楽しませていただいたこと、ありがとうございます。そして、お帰りなさい!
コチラでブログをスタートさせる際、またお邪魔させてくださいね♪

同じ世代として、素敵です。私も見習わないと(笑)

お久しぶりです、ひなたです。
ついに帰国なさるのですね。
リアルなパリの生活が見られなくなるのはとても残念なことですが、
帰国後も素敵なブログを立ち上げて下さると信じています。
emiさんがパリにいる間に、一度お顔だけでも拝見したかったです。
(Graziaの付録で存じておりますが)
旅行ですら不便を感じることもあったパリで、立派に生活されていた
emiさんですから日本での生活もきっと大丈夫!^^
素敵な未来がemiさんの前に続きますように…!

Petitpainさん

 メールさせていただきますので。

miki+haseさん

 コメントありがとうございました。

 なんと!お店に来てくださったとは!
 個性的な販売員が接客しませんでしたか?
 あの辺は、若者や、家族が住む地区で環境もとてもよく、交通の便もとても良く、
 滞在にはとても便利な地と思っています。

 日本で、同じ職種に就くのか?まだ未定ですが、
 もしも就いた際には、是非とも味わっていただきたいと思います。
 (その際には、頂いているメールアドレスにメールさせていただきますね)

nonさん

 コメントをありがとうございました。
 
 フランスは、個人主義の国なので、自分がしっかりと生活をしている!
 (と思っていれば)良い国なので、私にも心地良い生活が送ることができました。
 日本に帰ると、息苦しく感じるかな?という心配が現在、多少なりともあります。

 が、今後、10年後の自分の姿を想像し、今回の本帰国を決めました。
 まだまだどうなるか?わかりませんが、この地で学んだことを、
 自分なりに、自分の国で表現ができたら!と思っております。

tomokoさん

tomokoさん、こんにちは。
 又こちらでお会いできるか?と思っていたのですが・・・・
 今度は日本で是非ともお会いしましょう。

 悩みは・・・常に悩んでいます。
 しかし、今まで進んできた人生で、後悔はしていませんので、
 今後も、悩みながらも、曲がりくねった道を進めども、
 後悔の無い人生を・・・と思っています。

smallcountry さん

 smallcountry さんとは・・・こんなに長いお付き合いだったとは!
 あの数年前、良くも、会おう!と思ってくれたなぁ~と今でも思っています。
 そして、私のブログを見つけてくれたのも、ありがとうございました~♪

 今回・・・・・・流石に、達成感でいっぱいです。
 後は、仕事が終わる日まで、続けて、無遅刻無欠勤で勤めるのみ!かな?と。
 来年・・・・お会いできるのを楽しみにしております。^^

tasselさん

 コメントをありがとうございました。
 Graziaの雑誌を購入してくださったのですね?ありがとうございました。
 なんだか、姿(顔など)ご存知か?と思うと、少し恥ずかしいです。

 ここ数年は、ぬるま湯生活だったのですが、個人的には、
 常に荒波にのっている方が好き?似合うのかもしれません。
 その時の方が、得ているものが多いと思います。

 この先、10年後には、今回の選択で正解だった、
 と笑っていれるように、今後の新しい生活を始めたいと思います。

こんにちは。
久し振りの、コメント(メール)です。

夫のフランス勤務(ほんの7か月の研修ですが)が決まった2年ほど前から、本当に
ずっと拝見させて頂きました。楽しかったり、不安になったり・・
去年の雑誌にて、素敵なお姿も拝見しました。

なんだか、わかりませんが、今回のブログを見た昨夜は涙が出ちゃいました。。

30歳代。(私も、なので・・)
迷える年齢なのだと、つくづく思います。
でも、きっと、必要な悩み期間なのでしょうね。

一時帰国時の、食べ歩き編では、
我が家の近くの海岸辺りまでいらしていたご様子。

フランス人のブーランジュリも近くにあります。他にも、最近オープンしたお店(パン)
もあります。
 もしかしたら、そんなところで
笑顔のemiさんを、お見かけしたりするのかなー♪  なんて、勝手に想像しています。

どうか、どうか、
ゆったりと、お過ごしくださいね。
そして、また、
日本でのブログをスタートした時は、
お邪魔させて下さい♪

残りの「パリジェンヌ」生活も、
引き続き楽しみにしています(#^.^#)



ayumimimi

 コメントをありがとうございます。

 以前、言われた言葉ですが、
 
    自由とは、孤独との戦い
 
 友達と楽しい時間を過ごしても、やはり、心の奥には、孤独感が迫ってくるか?と思います。
 私も長い間、感じていました。

 自分が日々、成長できること(夢中になれること)があると、
 寂しさはあまり感じないと思うのですが。

 こちらは、個人主義の国ですので、自分自信をしっかりと持っていないと、
 振り回され、病気になってしまいますので、途中で、じっくりと、今後のことを考える、
 行動する、ということも必要だと思います。

  

taabooさん

 コメントをありがとうございます。

 両親・・・・父の方(と姉2人)は、あまり喜んでいない様子です。
 もっと、こちらで頑張って欲しい、と望んでいるようです。

 こちらを去るにあたり、美味しいチーズがお腹いっぱい食べられないこと、
 レガラードのパテが食べられなくなるのがとても残念です。

 帰国後も、地味ですが、精力的に動きたいと思っております。

凌駕D1さん

コメントをありがとうございました。
 
 20代の元気と若さ溢れる歳を通り過ぎ、
 現在は、”今後の自分”を直面視する年齢に入りました。
 この大不況の中、帰国をし、仕事が見つかるのか?という心配はありますが、
 もしも、思うような仕事に就けなかった場合には、
 自分の実力は、それまでだったのだ・・・と思えるぐらい、
 こちらでは、得るものがあったと思います。

 日本に帰り、すぐに同じ仕事に就くのか?
 まだ分かりませんが(体力的にもかなり消耗していると思いますので)、
 じっくり、でも迅速に行動をし、得るものを今後も多く得たいと思っています。

 エールをありがとうございました。

初めして!
私はいつも,えみさんのブログを読み逃げ(爆)していました!以前,パリにも住んでいたので,未だにパリ,フランスが好きでよく、フランスに住んでる方のブロぐにお邪魔させてもらってました.

コメントを書きたいと思いつつも、コメント欄が閉鎖されていたので,今回が初めて.

ここ最近のブログを読んでいて,もしかしたら,,,,と思っていましたが,やはり,,!

いろいろなことがあって,大変だったでしょう.
よくぞ,今まで頑張ってこられました.
素晴らしい職業を持って,なおかつ海外で頑張って活躍されたえみさんはすごいです!

この経験は日本に帰っても,絶対に発揮出来ますよ.

残り少ないパリ生活,悔いの内容,そして楽しく過ごして下さいね.

これからも応援しています!

フランスでここまでやって来たんだから,日本でも大丈夫!!!!!

今後も頑張って下さい!

では,また.


エミさん、こんにちわ。

労働ビザの件でコンタクトをとらせてもらった、そして、3月からパリで働き始めたリエです。
すっかりご無沙汰してしまってすみません。
私のこと、ブログでも書いていただいてましたよね。前と同じところに戻ったとはいえ、まったく同じ環境ではなく、イロイロとありますが、なんとかやっています。

エミさん、本帰国、、、決められたんですね。。。まだお会いしたこともないですが、寂しく感じています。
ブログを読んでて、ブログ上では書けないからだと思いますが、あいまい表現にどういうこと?!って、勝手にドキドキしながら、帰国?結婚?転職?なんて思ったりもしていましたが、本帰国だったんですね。。。
エミさんのブログでは、同感するところあり、自分自身もまた考えさせられることもあり、刺激を受けていました。
本帰国は、エミさんなりに考え、行動し、そして出た結論だと思います。そうやって出した結論なら、きっと日本でもプラスに作用することと思います。

パリに来る人、去る人、来たくても来れない人、さまざまですよね。
私は迷って前に進めないことがよくありますが、今のこのチャンスはじゅうぶんに生かしたいなと思っています。

労働ビザの件では、ありがとうございました。

追伸1:コメントに書くには長くなりそうだったので、メールをと思ったのですが、ブログ上ではメールアドレスは載せられてませんよね?!

追伸2:前の滞在の時は、MOISANの存在も知らなかったのですが(すみません。汗;)、今回、またパリに戻ってきて、時々、MOISANにも行くようになりました。おいしいですネ。エミさんが働いてらっしゃるのは、14区ですよね?! ここにも行きました! エミさんが退職される前に、いろいろ食べてみたいなと思ってます。
エミさん自身にもお会いできるチャンスがあればな~とも思ってます。会うと、いろいろとお聞きしてしまいそうですが(汗;)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
コメントはしていなかったのですが、いつもブログは拝見していました。
いよいよ日本に帰っていらっしゃるのですね。
その時、今は感じなくてもパリの良さや思い出をたくさん思い出すのでしょうね。

そうそう私もやっとパリに行くことになりました。
10月20日から10月28日までです。
アルザス~ブルゴーニュ~リヨン~パリです。
パリには25日の夕方~27日の3時までいますが、emiさんはお引越しの準備などでお忙しいことでしょう!
日本にいらっしゃればいつかお会いできることもあるかた思います。
またいつかブログの復活を待っています!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

oliveさん

 実際に知り合っている年月よりも、もっと昔から、知り合っているような気分です。
 もちろん、日本に帰ってからでも、お店の方には遊びに行かせていただきます♪

 そうそう、残金の件は・・・
 何かリクエストがあれば、お送りしますので、11月までには声をかけてください。^^

ダリアさん

 コメントありがとうございました。
 ただ、ただ、突っ走っていた生活のようでした。
 日々、得るものが無いぐらい毎日勉強になり、充実した日々だったと思います。

 私は一応、10月31日まで、現在の仕事場勤務の予定ですので、
 9月にお越しの際には、まだ・・・おりますので。
 
 是非お越しください。

kanaさん

 こんにちは~
 誕生日メールを受け取っていながら、お返事できずに日々が経過しており、すみません!

 丁度、私の誕生日ぐらいから、引越しの件など、本格的に動き出したので、
 自分の”現在の生活”で、いっぱいいっぱいでした。^^;

 少し時間がかかるとは思うのですが、
 きちんと、ここまでに至った経緯などお伝えしようと思っていますので・・・・。

 日本で是非ともお会いしましょう~♪

Kariさん

 コメントをありがとうございました。
 いろいろと個人情報などが、今回の鍵コメに、
 そして、お答えしたいことがありますが、
 こちらでは記載できないので、
 時間を見て、(数日以内に)個人的メールをさせていただきます。

 ありがとうございます。

sayaさん

 コメントをありがとうございました。
 日本での生活ブログは、きっとあまり楽しくは無い・・・と思うので、
 特にお知らせをしないつもりではいます。
 
 が、何か、軌道に乗った際には、こちらのブログの方に、アドレスを記載させたいと思っております。

petitpainさん

 コメントありがとうございました。
 この地で、いろいろなことを経験し、生活してきたので、
 不況の今、自国に戻っても、なんとか?生きていけるのではないか?
 この先の困難に立ち向かっていけるのではないか?と思っています。
 
 petitpainさんは、今後もパリ生活ですね~
 きっと貴重な体験(嬉しいことから、イライラすることまで)をされると思います。
 それらを感じて、味わって生活を続けてください。
  自分の財産になりますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。
ついに、日本へ帰られるんですね。
実は私も以前数年間パリでブーランジュリーで働いていて、今は子育てに追われる日々、色々思いつつ読ませて頂いてました。
ここ日本は何不自由なく暮せて大切な人も近くにいて、いいんですが、フランスといゆう国もわたしにとってはいろんな意味ですてきだなーと・・・・離れる時はやっぱりさみしかったです。
(すいません。わたくし事です)
もうフランスのお話聞けなくなるのは残念ですが、また日本での活躍楽しみにしております。
あまり気負わず頑張って下さいね!


えみさん、こんにちは。2年前にお目に掛かったきり、ご挨拶も出来てませんでしたが、ブログは拝見していました。
このところ変化(?)を感じていましたが、とうとう帰国なさるんですね。えみさんがパリにいらっしゃる間に、もう一度お会いしたかったなぁ。
日本で、お幸せ♪なことかしら?
色々な事に悩みながら、いつも前向きでいらっしゃいましたよね。お戻りになっても、えみさんらしく頑張って下さい!
またいつか、お会いできますように。

思い返せばemiさんのブログの一読者だったのに、こんなにも仲良くしてくれて本当に感謝です。このブログにも感謝感謝。離れると決めてからパリの街がより一層愛おしく輝いて見えていることでしょう。私も、そんな感じ、よーく分かりますし実感中です。決断をする時は前向きな気持ちと後ろ髪を引かれる思いでいっぱいになるのはすごく当然。そういう気持ちを経験することが強さに変わると思います。
次へのステップ、楽しみですね。私も来年が・・・・楽しみです♪ 引き続き仲良くしてね ^^ (今度逢う時は「ちっちゃい仔」がいるかもしれませんが ^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらっています。
私はついこの間3年ぶりに日本に一時帰国したのですが、フランスに戻ってきてからひどいホームシックというか、おちこんでまして。
この国に私を必要としている人がいないのになぜ私はここにいるのか?とか

すごく甘ったれているのはわかっているのですが、フランスに来て初めてこんな感情になったので、戸惑っています。

長々とすいません。これからも応援しています。

そうですか。決めましたか。
ご両親はお喜びですね。

お腹いっぱいのお料理の写真が見れないのが残念です。
長い間、楽しませていただいて、ありがとうございます。
日本でも好きなことにトライしてください。

また、あなたの見聞きしたことを伝えていただければ幸いです。

おつかれさま!元気を出してください!

はじめましてこんにちは凌駕D1と申します.
毎日ブログ楽しく拝見していました.単なる食いしん坊でパティスリーやブーランジェリーに行く事が好きでフランスへの漠然としたあこがれが有りました.

地に足をつけて生活している日々の事柄,歳も多分近いのでしょう(30代,独身,女です)・・・同じ様な(職業は違いますが)将来に対する悩みを見て,陰ながら応援していました.日本への帰国は何となく薄々感じていましたが,不況とはいえ,日本は空前のブーランジェリー出店ブームに沸き,「本物の」パン食分化が根付きつつあるのか?といった期待が有ります.職人としての経験と貴方の熱意は日本で十分活躍の場を得られる事と期待しています(食関係者で無いくせに偉そうな事を言って済みません).
日本に帰国して,いつかお会い出来れば嬉しく思います.
本当におつかれさまです.日本への帰国は決して『逃げ』ではないと思います.海外で働く事の大変さも知らずに,本当に勝手に書いて申し訳有りませんが・・・一言声をかけたくメッセージ送らせて頂きました.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。
いつも悩みながらがんばっていらしゃっいましたね。moisanのパン、9月にフランスいくので買うつもりでした。モンパルナスの近くで・・・
日本でもブログ楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

