telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


ヴァカンスです★

 長かった~~~

 ここに来るまで、相当な、ムヤムヤ~という気持ちを繰り返し、やっと!!るんるんのヴァカンス3週間開始です!

 今回は、とりあえず、2週間を日本で、その後、1週間は成り行きで・・・・と考えています。

 日本行きのチケットは、3月31日に、空きありますか?と代理店まで連絡のメールを入れると、すぐに返事で、
          仮予約を入れました!

 ということで、4月1日に、めでたく、予約を入れたのです。

             エプリルフール???
               (マジ日本っすか?)
            という声も聞こえたのですが、帰ります。

 今回、決めた理由は
      祖父母の墓参りに行く!という両親の話
      (ご先祖様は大切にしないと・・・)

         ということで、関西にも行きます★(数日間ですが)

 お会いする予定の方、是非ともよろしくお願いします。
 (一応確認のメールを送っているハズですが)

 相当な宇宙人が、そちらに伺うので、手取り、足取り・・・ご指導の程お願いします。

 日本へのお土産
こんな感じで、両サイド一杯に25キロに抑えました。
 (通常は30キロまでOKなのですが、今回は、都合により、25キロまで

 日本での自分の着替えなどは手荷物、他、さらにトランクに入らないお土産も手に荷物で・・・10キロぐらいカモ。

 いや~通常は、帰国前に、2回、郵送していたので(今回は、事前郵送は一切なし)、今回は少しマシ?なーんて。
 (父へ、ということで、ジャムは諦めてください、すみません)

 あ、仕事ですか?

   適当に、やってください!という感じです。
     というのか?私、仕事復帰できるのか?という感じですが。

 今回、帰国の際に、一番頭を悩ませた問題。

 それは・・・・

        チョコレートを手荷物にして帰れるのか??

 ということでした。

 以前、なんとなく聞いた話の中、チョコは溶けると、液体になるので、機内持ち込みは禁止!とか。
 でも、手荷物にしないと、あの上空を飛行機は飛ぶわけで、チョコの敏感な気温の変化に対応できるのか?

 とフランス人と話しをしたり・・・・・

 が、今回は、一部を手荷物にすることにしました。
 なんだか、マカロンも手荷物はダメ!と言われることがあるらしい。
 (中身が柔らかだから・・・とか、でもそれは検査する人が食べたかっただけ?じゃないの?と話していました)

 次回は、日本からの更新になります。

 滞在中は少し多忙になりそうなので、毎日の更新は、無理かもしれませんが、がんばります★

 管理人にも伝えたし、水の元栓も閉じ、コンセントはできるだけ切り、きっと部屋は無事だと思う・・・。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

  コメントへのお返事は遅くなりますので、すみません。  祖父母の記憶はあまりありません。
 私は両親の元に遅く生まれたので、祖父母と遊んだ記憶は全くないのです。

 が、祖父母の家に帰ると、必ずのように用意してあった、祖母手作りのプリン。

 幼いころにしてみると、甘みの少ない、キャラメルの苦い味が強かったものでした。

 もう少し大人になって味わうと、又違った感想を持つと思うのですが、私がそんな歳になった頃には、祖母はもう作る気力もなくなっていました。

 ですので、祖母のプリンのレシピももらっていません。

 私が社会人になる前に、祖父母は相次いで亡くなったのですが、その時にもらったマフラー2点。

 これは今でも大切に持っています。

 ご先祖様を大切にするということ、今の自分がここに存在するということである。

 そんな気がします。

 ということで、今回は、祖父母のお墓参りに行きたいと強く思ったのです。
スポンサーサイト

« 日本到着の初日。|Top|仕事。。。 »

コメント

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。ドイツ在住者です。
チョコレートボンボンのような、中にアルコール
が液状に入ってるものは手荷物不可です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

行ってらっしゃい~。
美味しいものを食べて、色々な所に行って、色々な人にあって、リフレッシュして来てね~♪
お土産話を楽しみにしてます!

ついについにですね~。
おまちしておりますわ♪

チョコレートの手荷物!

またまた、お邪魔します!

たくさんのお土産を抱えて、日本に一時帰国されるのですね。
きっと、ご家族の皆さんは、心待ちにしていますねv-238

主人も、6月頭に、一週間だけですが、一時帰国します。
我が家も、子どもたち共々、楽しみにしているのですv-10(主人も、そうであると願いたい!)
フランスの「ヴァカンス」という制度だけは、
素晴らしいと、思います。

ところで、私が先日(春休み)パリにお邪魔した時、
どうしても、チョコレートとマカロンを、お土産にしたくて、頑張りましたよー!手荷物でv-25
マカロンは、ラデュレで購入した、黒いボックスに入ったモノでしたが、
なんとびっくり!!
そのまんま、きれいに持ち帰ることが出来ました☆

チョコレートも、問題なしでした!

遠くから、成功を祈っていますv-22

バカンス!いい響きですね~^^
どうかのんびりしてきて下さいね!
勿論、日本での更新もありますよね?

いよいよですね!!
もう休みの1日前なんて気持ちはヴァカンスで
仕事にならなかったのでは?(笑)
あ、でもemiさんはそんなことないかな・・・。
帰る時間のカウントしたりして。

ゆーーーっくり休んで、美味しいもの食べて
楽しんで、疲れを癒しつつ、遊んで疲れましょうね!!

手荷物、液体&クリーム系はダメ!らしいって聞いたよ。なので、チョコもガナッシュ系、マカロンは間にクリームが挟まってるからやっぱりダメって言われるとか・・・。世知辛いねぇ。

美味しいものいっぱい食べて楽しんできてね~♪ それからいろんな意味で色々上手く行くといいね~!
帰ったら会いましょう~、待ってます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
ヴァカンス!!いよいよ、ですね♪
この日を心待ちにし、日々過ごされたことでしょう^^
日本での滞在、思いっきり堪能してきてらしてくださいね♪♪
そして、今回はお墓参りもあると。。。
お2人も、天国できっと、歓びながら
お墓を訪れてくれたemiさんに微笑みかけて
くれると思います☆

もうパリを発たれているのでしょうか^^
お気をつけて、楽しい旅を~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

