FC2ブログ

telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サン・シュルピス教会付近で。

 快適にヴェリブに乗って移動しているのですが、スタンドはどこにあるのか?ということをあまり見て散策していなかったので、実際乗ると、30分以内に自転車を返せるスタンドが近くに存在するのか?とドキドキする時があります。
 ですので、ある程度の時間で、スタンドを見つけたら、一度返して、又借り直す、ということをしているのですが、先日・・・・スタンドに返したのに、ランプがオレンジ色?から緑色(返したことを承認する色)にならず・・・焦りました。
 結果、自転車をいろいろな方面から押して、緑マークに無事になったものの、アレ、緑色にならない場合には、150ユーロも取られるとは・・・・恐ろしいなぁ~と思う最近です。

 で、スタンドから少し、目的の方へ歩いて行くと、サンシュルピス教会の前では、バザー?を行っておりました。画像 391ブロカント?と一瞬思ったのですが、よく見ると、販売者の中古品・・・という様子で、こういうのパリジャンは大好きな様子。

 こんな風に家の中にある洋服掛け?を持ち出して販売しています。画像 394新品商品は少ないのですが、商品としてはまだまだ使えるようなものから、こんなモノ売っても買う人いるのか?と思うようなモノまで。
 たとえば、ブランド品のカバンなど、かなり年季の入ったもの?とおもいきや、現在では、こんなデザインはないので、それはお買い得?と思うようなものも。
 購入する際には、お店の販売員の人をみると、洋服はサイズがわかりますし、着ているモノなどで、趣味・センスも分かるかな?と。画像 395とにかく、凄い人出で、押しつ、押されながらの見学で、デジカメを撮っている場合ではない!という感じでした。(ですので、なんとなく、雰囲気だけ~の写真です、なんの目的もなく、なんとなく撮りました^^;)
 パリジェンヌを見ていると、本当に観察力が鋭い、というのか、よくも、こうした良いモノ(自分に似合うもの)を見つけ出すよね?と思います。
 私なんて、アニエス好きですが、と、あるお店の上に、アニエスのボーダーが吊り下げられていた・・・・のも全く気が付かず、後ろから来た奥様がそれを見て、いくら?と聞いている・・・・とか。
 洋服やカバン、布関係でも、自分に合ったものを鋭く見つけ、すばやく購入していく姿は、本当に驚きというのか、ただ、凄い!というのみでした。
 子供のおもちゃや、靴などは、こうしたバザーで真剣に探して購入していく姿も印象的でした。

 こんなブロカント風なお店もありました。画像 396このビンは、一体何に使っていたのだろうか?
      でも、ちょっと気になったのは、秘密
 私は・・・・レペトの靴が、8ユーロ!とかで販売していて、買うか?と迷ったのですが、サイズが、本当に若干ですが、大きく、断念。
 何か!何か!パリジェンヌに混じって購入したい!という気持ちが多かったのですが、特に何もないので、あきらめかけたときに・・・・・
 とても感じの良いカップルのお店で、お姉さんと私の体系が似ていたので、なんとなくお店の洋服を観察し・・・・・白いジャケットを15ユーロで購入してしまいました。(プラダだったので、でも本物かな?^^;)

 今回の本当の目的のお店はこちら。画像 397実に久しぶりにミュロです。

 ウインドーには綺麗な、色鮮やかなお菓子が並んでいます。画像 399
 どれにしようかなぁ~と迷う迷う。画像 400

 不況だ!といわれるパリでも、ミュロの中に入るお客様は絶えることはないのです。画像 401今回は、ホール買いではなく、小さいお菓子を3個購入♪(それは又後日アップします)


 帰宅時は、デリケートな相棒(ミュロのケーキ)が一緒なので、バスとメトロを徒歩で帰宅です。画像 402こんな色鮮やかなパリの夏(ヴァカンス)も終わりで・・・そろそろ秋~冬支度へ。

 日照時間も段々と短くなって、さびしい季節に入ります。画像 403



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 家の近くで、ブロカント|Top|7区周辺ウロウロ② »

コメント

cocora

 はじめまして、こんにちは。
 今の時期、バザーやブロカントが多く、とても楽しい週末です。
 今後、物凄い寒い冬がやってくるとは思えない、現在も暖かいパリです。

初めまして!
ステキな写真とタイトルに惹かれブログランキングからやってきました。
こういったブロカンテ風の屋台が並んでいるとどうしても覗きたくなりますよね♪
もうきっとパリは冬がすぐそこまできていそうですね。太陽チャージして冬を迎えてくださいませ(笑)これからも楽しみにしています♪がんばってくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。