telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りにマルシェへ。

P1070586.jpg新鮮な野菜や果物、肉・魚が並ぶマルシェ。
 私はずっと同じ区に住み、同じマルシェに通っているので、親しい販売員も何人かいて、マルシェの通りを歩くと、ボンジュー♪と声を掛けてもらえます。

 マルシェには頻繁に来ているのですが、朝早く、自分の欲しいものをさっさと購入して帰るので、その時にはデジを持たずに、帰ります。
 が、今日はなんとなく、少し遅めに出かけ、秋の味覚~をたのしみながらの散策。P1070576.jpg一番の目的は、チーズ屋でした。
 (keroさん~♪ミモレットのヴィエイユを発見^^思い出します)

 この行きつけのチーズ屋から下る形で、以前のダニエルとミッシェルのお店があります。P1070577.jpg現在もジャガイモなどの販売ですが、若い販売員(女性)になったので、色鮮やかに設置し、種類も豊富。

 キノコも取りそろえており、ここのサラダ菜はいつも本当に新鮮で、大好きです。P1070578.jpgセップも出回る季節になりました。

 キノコの種類も豊富のこの店P1070579.jpg日本のシイタケの販売もあるんです。
 今回は、ここでキノコを少し購入し、キノコご飯用に♪

 その後、ロッテスリーのお店を通ると、パエリアが・・・・・P1070584.jpgそそられるのですが、今日は止めにしました。^^;

 9月に入り、”R”の付く月になったので、生牡蠣屋さんも・・・・P1070585.jpg力を入れて販売しております。
 他、スーパーの前でも特設の場所を作り販売している最近です。


 ここのブタ肉の加工品のお店も大変お世話になっています。P1070590.jpgフランス語が全くできない時に、食いしん坊で、とにかくいろいろなモノを味わいたい~♪と指差しで、購入したときも、嫌な顔を一切せずに、丁寧に接してくれた販売員のお姉さん。
 今でも顔を見ると、ボンジュー♪と声をかけてくれる一人です。
 ここのお店のハムやパテは最高です~♪初夏は、生ハムメロン用のハムの販売もされるお店です。

 すっかり通常のマルシェになりましたが、それでも影で・・・・P1070591.jpgこのようなお店も健在。
 意外と安く、素敵なモノが見つかる時があるので、結構見入ってしまいます。
 今回もステキなショールが5ユーロ!と・・・・・・悩みながらも撤退。


 ここの花屋は値段が安めで、お客様が常に居る!というお店。P1070587.jpg皆さん(お客様)は良くて安いものを知っているなぁ~と思います。

 暑かった今年の夏もそろそろ終わりかな?と。P1070589.jpg
 朝晩はかなり冷え込んできましたが、それでも日中はまだまだ暑いパリです。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« お菓子をいろいろと味わう。|Top|家の近くで、ブロカント »

コメント

keroさん~♪

あのエスカルゴおじさんは・・・実は生牡蠣開けの名人でした。^^
 今回もお会いし、ボジュー~♪だけで素通りしました。^^;
 ビスをすると、ヒゲが痛いですし、話が結構長いので。

 今回の訪問でも、ぜひ♪ミモレットを味わってください★

あっ、やっぱり!!!

苦手なチーズのほうが断然多いと思うけど
ミモレット ヴィエイユは超私好みでした。
教えてくれたemiさんに感謝×感謝☆
今回も絶対買います&食べますよ~♪♪

あのエスカルゴのおじちゃんにも会えたかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。