FC2ブログ

telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・日本食★

P1070580.jpg少し風邪気味でした。

 調子悪いかな?と思うと飲むこちらの薬があるのですが、それを飲んでも効かず、どんどんと悪くなるような・・・・
 と、言うことで、本格的な薬を飲み、アルコールも一切飲まずに過ごす日々が続きました。

P1070581.jpg
 そのお蔭か?睡眠も、2日ぐらいは外出もせずに、バッチリと寝たので、ずいぶん良くはなっているのですが、抜けきらない・・・と言う今回の風邪。


 と、言うことで、あまり大した家ごはんは無かったのですが・・・・・・一応・・・・


 カレーの日がありました。画像 424肉は一切なしの、ジャガイモ以外の野菜はすべてみじん切り!という野菜。
 これは、ウドンにかけて食べてもまだ残ったので、最後は茹でたジャガイモを加え、コロッケにして食べました。(これが一番おいしく感じたかな?と)

 秋の味覚のキノコご飯♪画像 423セップの茎についている土を爪で取ろうとしたら、爪の間に土が入り、数日間痛かった・・・・・
 これは、エシャロットも加え、軽くポワレをしたものをご飯(醤油とみりん)に入れて炊きました。
 なかなか美味しかったです。
 魚はタラで、ピストーソースです。これが意外にもキノコご飯に合いました。

 ある日は、タクワンと日本産のキャベツ!と手にした人が・・・・・画像 428
 トンカツを食べたい!とのことだったので、早速トンカツに。画像 429モノプリで購入するキャベツとは全くの別モノ。
 このキャベツは日本産か?は分かりませんが(空輸とは思えない)パリ近郊の農園で作られているのかな?と。
 なんとなく味わいが、フランスの土地の味わいがした・・・ような。
 でも、煮込み用のフランス製のキャベツとは違い、生で十分味わえる美味しさでした。

 
 この翌日は、エビチリにしました。P1070602.jpgピカー(冷凍食品のお店)で購入したエビ。
 頭は味噌汁に、本体は、きちんとした処理をしてくれたモノにネギを多めに入れて作成♪
 (oliveさん~美味しく頂きました)


 そんな、こんなで、ようやく風邪の具合も良くなった感じで。。。P1070582_20090921041716.jpg

 残りの仕事をがんばります☆P1070583_20090921041710.jpg



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 久しぶりにフランス料理|Top|お菓子をいろいろと味わう。 »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。