telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


と、ある日のやり取り。

 新緑19.04.2008


仕事場に行くと、まずやることは、

 オーヴンの火を入れ(スイッチですが)各(5段あるので)その温度を調節します。

 その後は、本日の予約の状況を確認し、冷蔵庫の中のチェック、本日使う素材をすべて!冷蔵庫の中から出して、使うと元に戻す!という日々です。

 と、ある日。

 仕事から帰り、ホッと一息ついている時に電話が鳴りました。犬は外で待ちましょう
これは、と、ある、パン屋さんの入り口です。
 犬ちゃんは、入店禁止で、この場所で待ちましょう!ということになっています。

 私の家の電話は、番号が表示されるので、それを見て取るのですが、この日は、14区のMOISANからのもの。

 無視。

 居ない振り、寝ている振りをして、その後留守電で内容を確認しました。

 その結果、

 脳ミソの小さい主任販売員からの電話で、

 なんで!!!!!!!きーーーーー!イチゴのタルトレットを作成しないで帰ったの!!
 クレームパティシエールがないなら、あんたが作って、タルトレットを作成して帰るのよ!
 きーーーーーー!明日からは、きちんとやって帰ってよ!!きーーーーー!分かった??!!!きーーーーー!!

   ・・・・という内容でした・・・・

 あまりにも、早口で、彼女、相当興奮しているご様子で、はじめは、何を言っているのか?と思いました。

 だって、たかが、12個作成する、イチゴのタルトレットを作成しなかったがために、わざわざ電話をしてくるのか??

 と思ったのです。

 そして、又、数日後、全く別件で、ギナール氏から、電話(留守電)が入っていました。

 それは、ご丁寧に、高い声質でお名前をフルネームでお話され、

 あ?もう寝ている時間だったかな??(ハハハ~という笑入りで)
 打ち合わせの件で、こうこう・・・どうのこーの・・・ムニャムニャ・・・という内容の後、

 忙しいかもしれないけれど、タルトレットはできるだけ作って帰ってね、だって、君が作成する方が、きれいで、そして早くできるでしょ?

 同じ、人を動かす言葉でも、こう違いがあるものだな・・・・と思いました。

 というまあ、イチゴの季節です。

 お店で見ても、あまり、イチゴを食べたい!と思わない理由が最近判明。
    店で、タルトレットを作成している時に、山程、イチゴを食べていたから

 ホクサイ?
ホクサイ?というケーキっすか???
 ここのお店のパトロンだったか?誰か、日本人がいる!とは聞いていたのですが、面白い名前のケーキです。

 そうそう、深夜勤務のブーランジェーMとは相変わらず仲良く仕事をしています。

 そんな彼から、意外な発言がありました。
 出社して、ボンジューと言った後に、彼は、
 
 あ、そうそう・・そういえば・・・君さ・・・・カクカク・・・シカシカ・・・・ボソボソ・・・・

      と。

   まさに!

 今、少し考えていることを、ずばり!当てられ、彼の予言は当たるのか?

 実に、面白い仕事場な最近です。

 はい、いろいろ割り切れた私も居る、ということです。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 久し振りにローランのお店へ。|Top|お菓子の食材店へ »

コメント

wakabaさんへ

 そうですか、旅立ちですね。

 戻ってきてから、メールを待っています。(気をつけて行ってきてください)

 そう、バガテルの時期ですよ~
 他散策したい場所がいろいろありますので。

は、販売員やっぱり怖いねぇv-12
子育てでも同じだよね、ガミガミしかりつけるより、褒めておだてる教育の方が子は伸びるっていうものね。
ギナールさんのお子様たちも伸び伸びと良い子に育ってると想像するよ~。
ケーキの写真、札の字が、日本人が書いてるっぽい字体だね。
明日から旅行に立つので、帰って来たら連絡するね!これから一気に暖かくなってくれたら、そろそろバガテルの季節だね~。

鍵コメ・A・さんへ

 こんにちは。
 すっかり、ご無沙汰です。
 そうですか!14区のMOISANでクロワッサンを購入してくれたのですね。
 はい、最近、私のお店のクロワッサンはかなり美味しいです★
 販売員もそう、男性が最近居る!と聞いています。

 私はまだ、14区で、ひとに見えない仕事で、ひとに見える作品を作っています。

 又是非お越しくださいませ。

 メールも確認しています、その後お返事しますね。

keroさんへ

 この犬、確かに似ているかも!

 私・・・・フランス人化していますかね??
 あまり、なんにも考えず、あっそ。
 で、物事を済ませている最近です。

 あー少し先の予定楽しみですね。

kanaさんへ

 この犬の写真いいでしょ?
 犬好きのkanaさんにヒットしてくれてよかったです。

 いちごはですね・・・・まだ、おいしくないかも。(MOISAN使用のもの)
 まだ固い感じで、ジューシーさが感じられません。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ・ち・さんへ

 そうでしたか!
 どうりで、日本人の販売員の姿をみた!と思ったら(女性2人ぐらいいました)パトロンの奥さんが日本人だったのですね・・・・

 この辺は、バスで通過が多いのですが、その間、ずーーーっとこの犬の絵が気になり、今回は徒歩で散策し、写真に収めました。

 ここのケーキはおいしいですか?

keiさんへ

 タルトとは、4人とか、6人とか、大きいものをタルトと呼びます。
 タルトレットになると、1人用の小さいものをさします。

 ギナール氏からは、技術的にも、心理的にもさまざまな面で勉強をさせてもらっています。

ひなたさんへ

 こちらは晴天が続き、新緑の季節です★

 自分が上の立場になり、人を使うとき、のことを考え、日々勉強ですね・・・。
 
 私はまだ未熟なので、少しづつ勉強です。

kuishinboonさんへ

 この販売員、相当な勢いで電話してきていた様子でした。(笑)
 早口でね・・・・・勢いに押される感じ。(私、静かな人なので)

 今までは、こんな言葉にも、キー!となっていましたが、最近は、ああ・・・またか・・・・と思える私もいます。

 上司は選べないのですが、私は大変環境的に特をしているとは思います。
 でも・・・まあ、どんな環境に置かれても、歯をくいしばってがんばってみる!
 というコツコツとした積み重ねも必要で、私はそれをしているつもりです。

ごうやんさんへ

 このフランボワーズのケーキのまわりは、ビスキュイ・ジョコントで、乃の字のように描かれているものだと思います。

 このほか、もっと、ごうやんさんのご興味を示すべくお店のケーキを撮ってありますので、お楽しみに★

おららさんへ

 この主任販売員、以前は、もっと、くだらない電話がありました。
 で、もう、家に鳴った、MOISANからの電話は出ない!と決めたのですよ。
 まあ、彼女もストレスたまっているのでしょうね・・・・。

ぷぷぷ(笑)

イラストのこのワンちゃん。 ラデュレの箱に描かれている
ワンちゃんによく似てませんか!?!?

ケーキの写真を一目見て違和感を感じた原因は、読みやすい
ローマ字書きと、イラスト入りでケーキの説明をしているから。
多分日本人の方がやられたお仕事なんだろうな~、と ^^

※どんどんフランス人化していく emi さんに、ぷぷぷ(笑)ですよ~♪

こんにちは♪

きーーきーー仰る主任販売員さん。。。
ついつい、その様子を想像してしまいました^^;
なんだか、凄そう。。
ギナール氏は、その点やはり上にたつ人としての
自覚がしっかりおありの御方だなぁと思いました。
物事ひとつ伝えるにも、言い方というものはあるよな、と
私も思います^^

このパン屋さんのワンちゃん向けメッセージ。。。
かわいいですね^^
私もこのお店の入り口、写真に撮りたくなりました♪

イチゴの季節。。。
昨年のパリ、あちこちのマルシェで美味しそうなイチゴを
たくさん見かけたことが懐かしく思い出されました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イチゴ・・・・・v-274
大好きなんですよ~!!!しかもタルト好きでもあるので
「イチゴタルト」(あれ?イチゴタルトレットってイチゴタルトですよね?)と
なるとよだれがたれまくりです。。。
美味しいイチゴタルトが食べたくなってきました。早速明日にでも
買いに行こうかな???

ギナール氏って素敵ですね。
人を動かすのがうまい人って感心します。
そしてエミさんも「割り切れた」ようで何よりです。
モヤモヤと考えてしまう時期もありますが、うまく何か見つかったり
抜け出すのってやっぱり難しいですよね。

綺麗な緑ですねー。心が癒されます。
ものの言い方って大事ですよね。本当にそう思います。
自分も気をつけようと思っていますが、まだまだ未熟者・・・
我慢が足らないこともしばしば。
今日の記事で改めて自分を戒めようと思いました。

イチゴを山ほど!羨ましい!(笑)

ふふふ。
なんとなく、きーきーな販売員の雰囲気
想像できました(笑)

うん、ほんと、
同じ伝える言葉でも、
言い方ひとつでうんと変わりますよね。
さすがギナールさんだ。
君が作成するほうがきれいと言われたら、
じゃ、しょうがない、やってやるかぁー
という気にもなりますもん♪

それから、今度は一緒に仕事する人に
恵まれて良かったですね^^
仕事は楽しいことばかりじゃないけど、
やるからには楽しめることもないとね♪

 何だかデコラティブなケーキですね。奥にあるフランボワーズのケーキの周りは何でできているのですか?

 ホクサイは抹茶だからでしょうか?

え~~~
そんな事で主任販売員は電話してくるんですか?
もう帰ったのにどうしろと?って感じですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

