telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


アトリエへ訪問。

 10月に入り、菊が出回る季節になりました。画像 455マルシェの中の花屋でも、常設の花屋でも賑やかに、そしてお値段はお安めに・・・・・と。画像 456

 ちょうど、10月に入った・・・ということで、MOISANのパトロンである、ヴァブレにランデブーを入れました。
 本人、寝ていたのか?なんだか、寝ぼけた回答をされたのですが
 (ランデブーって・・・今からすぐに君の仕事場へ行かないといけないのか?と^^;)、ある日の昼前の11時に、事務所で待っている・・・という約束をしました。

 当日、事務所に行く途中、緊張・・・はあまり無かったのですが、退職の旨を伝えるだけ、ということなので、黙々と歩いていました。
 でも、流石に、アトリエに入る入り口になると、手が・・・・冷たい。
 若干の緊張と共に、ヴァブレの部屋へ訪問でした。画像 458

 が・・・・・・・

 ヴァブレは、緊急事態が発生?!か、打ち合わせに外出をしていて、しばらくは事務所に戻らない・・・とか。

 隣の部屋にいる、イザベルに、お世話になりました。

 イザベルには、常にお世話になっており、サラリエのビザを更新する際にも、一緒に紙に記入し、丁寧な仕事振り、他、私が、仕事内で、怪我をし、3日間の仕事停止になった際の事務処理の時もお世話になりました。
 と、言うのか・・・仕事内で、何かトラブルがあった際には、必ず、彼女に相談しに行っていたのです。

 ヴァブレがしばらく戻らないので、問題事は、私に話してくれる?後で伝えて置くから・・・

 といわれたのですが、その瞬間、言葉を失いました。

                 ~~~ヴァブレに報告する方が、どんなに楽か?~~~

 


 日本に帰ることにしましたので、10月31日で仕事を辞めたいと思います。画像 459

 しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん



 いや?まさか?そんな言葉を聞くとは・・・・・・・・・
   というのが、イザベルの言葉。


  でしょうねぇ~

 私は、彼女にいつも、

 私はパリが好きなので、できるだけ長く住みたい♪永住するわ~


 と、言っていましたので。

 その後、イザベルは私にいろいろと質問をして来ました。

   日本に帰って、どんな仕事をするの?
     
         とか
   コリンヌ(主任販売員)に言った?

         とか。
 
  他の質問は、もうすっかり忘れてしまいましたケド。画像 466

  退職の手続き関係の最終の詰めをして、から、

 
       帰国前に、もう一度、イザベルのところに来ますね。

   と、言った私に、


      さよなら~を言いに来てくれるのね?

             と。


  ここにも、本当にお世話になり、イザベルがこんなに親切にしてくれないと、現在の”私”がないかもしれない・・・と思う人が居た。

画像 462

 イザベルの居る部屋を後にする際に、ドアを開き、外に出る前に、もう一度、一番奥の右端に座っているイザベルを見ると・・・・

 私をじーーーっと見て、笑顔で見送ってくれていました。

  その姿を見たとき、

 イザベルは、こうして、私のMOISAN生活を見守ってくれていたんだな・・・

   と、思ったら、出口までの廊下が・・・長く、涙で見えなかった。画像 483



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« モトピケのマルシェ|Top|ヴェリブに乗って~サンジェルマン・デ・プレへ~ »

コメント

モモさん?ハナさん?

コメントをありがとうございました。
 モモさんのコメントの後に、ハナさんという方のコメントがあり、鍵コメにした方が良いのか?
 ということで、一般には公開せずに、私だけ読ませていただきました。

 モモさん(にさせていただきます)の想いが、現在の私の帰国への想いと重なる点が多いです。
 マンネリ化した・・・など。
 このコメントの場所では、書ききれないことが多いので、少し遅くなるかもしれませんが、後日、メールさせていただきます。
 

ikuさん

こんにちは~
 パリに来られた際には、運転手付きだったのも忘れてはいませんヨ(笑)。

 ところで、鍵コメの件、了解です。
 私はとりあえず実家で生活をしますが、その後引越しをしても、
 実家の近くで住むと思いますので、是非ともお会いしましょう。
 帰国前か?帰国後に頂いているメールにメッセージさせていただきますので。

いとうさん

 お久し振りです、お元気ですか?
 最後にお会いしてから、随分と年月が過ぎましたね。
 その後、パリに食い倒れで来られていませんか?

 私は、本当に帰国をすることを決めましたヨ。
 充分食べたいモノも満喫し・・・(て無いかもしれませんケド^^;)

 

Petitpainさん

 コメントをありがとうございました。
 仕事を辞める最後の日は、11月1日、日曜日になっています。
 その後、少しだけパリを、満喫したり、旅行に出たりして、最後荷物をまとめて・・・と。

 この国(異国)での生活は、フランス人、フランスで生活している日本人に助けられ、ここまで生活ができたと思っております。
 そして、パリで生活をしている上でも、困った人が居れば、できるだけ手助けを・・・と過ごしてきました。
 本当に数々の多くの出会いは、私のこちらでの生活での宝物です。

凌駕D1さん

 コメントをありがとうございます。

 今回、イザベルに直接、退職の願いを申し出できたのは、よかったと思っています。
 パトロンに話をしても、最後の詰めは、イザベルにお願いしないといけない、と思っていましたし、イザベルに感謝の気持ちも直接言うつもりでもいましたし。

 この場所は、私が日本に帰国をした際には、このままの状態で置いておくつもりです。
 日本での生活は、あまり興味を持たれないような、平凡な生活になりそうですし・・・・。

 が、もしも、日本で力強く、同じ世界で生きている際には、
 どの店で、働いて、どんな商品を置いて販売しているのか?
 という様なことをアップしたいとは思っています。

 帰国後、しばらくはお休みになると思います。申し訳ありません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは凌駕D1です

いつもブログを拝見し,美味しそうなガトーやパンによだれを垂らし・・・美しい花を眺めては幸せな気持ちにさせていただいているので(パリの花は色の鮮やかさが違いますね!),emiさんの楽しそうな文章にコメントできれば良かったのですが・・・・筆無精で申し訳ないです.

10月も半ばにさしかかろうとしていますが,また一歩心のハードルをクリアされたのでは有りませんか?退職というと,どこかマイナスイメージで取らえられてしまう事が多いと思いますが,笑顔で送り出してくれたという事は,少なくともemiさんの自由意志を汲み取ってくれたのではないでしょうか?

パトロンさんへの報告よりも緊張するとは思いますが,大切な人への報告ですから・・・上の人(パトロンさん)から退職の旨を耳にするより,先に直接報告された方が,相手も喜んでくれると思いますよ.
それにemiさんが直接話してくれた事も(結果的であっても)彼女には嬉しかったと思いますよ.

オシャレで楽しいemiさんが綴られるブログ,内容は変わっても,日本に帰国された後も続けてくださいね.
凌駕D1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

