telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



モンマルトルの丘の収穫祭

ある日の午後、モンマルトルにあるブドウ園の収穫祭、la fete de la vendangeへ行ってきました。
 15時30分から、18区のメリー(区役所)前から、パレードが出る!ということで、少し早目の14時ぐらいに、区役所前へ。P1070757.jpg

 パレードに出る人、それを見る人などで、ごった返した感じ。P1070761.jpg

 区役所内では、ブランスバンドが練習をしていました。(物凄い音です^^;)P1070762.jpg 
 一応、収穫祭に合わせた物の販売コーナーも若干ながらありました。P1070759.jpgここで一応、ワインのミニを購入。P1070760.jpg歴代のポスターの販売もありました。

 P1070764.jpg
この18区付近は、趣あるカフェ&バーが至る所に店を構えているのですが・・・・とにかく、坂だらけのこの辺、住むよりも、時々遊びに行く程度が良いかな?と。

 階段を上り、P1070765.jpgサクレクール寺院の近くでは、物産店のようなモノが開催されておりました。
 とにかく人出が多く、芋洗い状態だったのですが、いろいろな食べ物が販売されているのですが、基本的に、クレープやガレットは、安めで、人気のようです。P1070766.jpgこのおじさん、めちゃくちゃ忙しそうでした。^^;

 私たちは、P1070767.jpg巨大鍋を使った、ソーセージのサンドイッチを食べ・・・ボジョレー地区のワインの試飲をしてたどり着いたのは、スペインの部門。P1070768.jpg生ハムかぁ~と眺めつつ、ここでワインを1杯いただくことにしたのですが(有料)その1杯のワインのために、P1070769.jpgこの数本のワインの中から気に入った1本を選びだす・・・という試飲が始まり・・・・(最後は、どーでもよくなってきた、というのか、このまま試飲状態で飲み逃げしたい気分でした^^;)
 やっと1杯を購入した矢先、隣で生ハムを食べている姿を見、思わず生ハムもねぇ~赤ワインを飲むのだと、つまみが必要よねぇ~と注文。

 少しいい気分になってから、次に移動。
 時にパフォーマンスをしている人もいたりして眺めつつ。P1070770.jpg

 移動した先は、生カキブースでした^^;P1070772.jpgここで、生カキを食べる・・・ということは、また、ワインも飲む・・・ということで。
 生カキは、小粒ながら、味わいのある物でした。
 
 その後は。。。白ワイン煮のソシソンのサンドイッチも食べたんだ^^;P1070773.jpg
又、ワインの試飲や、シャンパンの試飲を重ね・・・・・P1070774.jpg
パレードも始まり、P1070775.jpgそれを見つつ・・・・最後のデザートで〆P1070779.jpgヌテラのクレープと、同行者はアイスを。P1070780.jpg


 最初で最後の収穫祭、楽しかったのですが、まあ、一度行けば良いかな?とも。
 フランス人は、何かとイベント好きですねェ~と思った日でした。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

« パリの両親の家へ。|Top|モトピケのマルシェ »

コメント

smallcountryさん

イギリスのオイスター気になります♪
 その後、ブログで拝見できるのを楽しみにしていますよ~

私は昨日、牡蠣の街にいったよ!!
季節だよねぇ~

イギリスのオイスターはそれはそれで
味わい深いですよ ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

