FC2ブログ

telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中散策。

 日本から、お友達のお友達が一人、初!パリにやってきました。
 
 お昼一緒に食べよう♪ということになり、何が食べたいかな?
 (私の中での彼女は、めちゃくちゃパリ好き♪でした)

 と、言うことで、カフェ飯にするのか?中華街で、フォーにするのか?
 という微妙な選択をしてもらったところ、即答で、フォーでした。なんだか、疲れた胃、そしてお箸を持ったご飯が食べたかったそうです。(日本食以外で)

 と、言うことで、13区に行きました。
 バンブーに入ろう、と思ったら、その日は閉まっていたので・・・適当に。^^;画像 560久し振りのお箸を使ったご飯と、優しい味のスープは大変気に入った様子で・・・良かったです。

 この後、雨の中、エフェル塔まで・・・・・
 流石に雨だったので、観光客は少なく、黒人のエッフェル塔のキーホルダーなどを売る、押し売りのような感じの人の割合の方が高かったように感じます。^^;

 その後・・・・近くのサロンでお茶をすることに。画像 562優雅なマダムが寛ぐ中、私たちもゆったりと席につき、お茶を楽しみました。
画像 564店内の、アンティーク調の家具のところには、ケーキ類は少なくなっていましたが、窓側には、まだ色々な種類のケーキが並んでいました。
 スコーンにジャム・・・という組み合わせで楽しんでいるマダムも。
 もうそろそろ、この店では、マロンのケーキが楽しめるよう。
 お茶タイムだけではなく、ランチで、塩味の物も食べられます。

 Les Deux Abeilles
189 rue de l'Universite
75007 Paris
TEL:01 45 55 64 04

  日曜日はお休みです



 家ご飯。。。
   
 モヤシがあまっていたので、なんとなくハンバーグ。画像 557ケチャップとソースで煮込むタイプは私の母の味。

 コーンが・・・今度は中途半端に残ったので(ポテトサラダに入れた残り)コロッケに。画像 559これは、いつも美味しいんです。
 ジャガイモが美味しいからか?私の揚げ方が良いのか?^^皮の部分が薄く、食べると、中身が、トロ~という感じに。
 インゲンのゴマ和えとともに。
 これで、パン粉も無事に使い終わりました。^^

 いつも肉続きで体に良くない・・・ということで、イワシの蒲焼に。画像 565こちらの魚って、内臓を出してもらっても、ウロコが・・・めちゃくちゃ付いているんですよね。
 そのウロコを取り・・・・みみっちい作業を繰り返して、タレに漬け込み、小麦粉をつけて焼きました。
 タレは今回自家製のものに加え、蒲焼のタレも少しあったので、それを加えると、なかなか美味♪

 

残り、僅かなMOISANでの仕事。
           リーチがかかってきました。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 10月も終わり。。|Top|オレンジ色 bread&rose »

コメント

smallcountry さん♪

 無事に仕事を終えました^^

 来年、実家でガレット焼くつもりですが、アーモンドパウダーが・・・・・
 こちらのものと日本で手に入るものとでは味わいが全く違うので・・・・・
 
 MOISANと同じような味は出ないかな?と。
 もちろん美味しく出来たら・・・お渡ししますヨ^^

ほんと、リーチがかかりましたね^^
しかも怒涛の週末がラストなんてエミさんらしいというか!

私の家に手つかずのパン粉の袋が2つ あるよ
どうする あるか・・・ (あやしい日本語だけどそのままにしとこ)

1つ質問ですが・・・・来年、ご実家でガレットを焼く予定あり!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。