telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


いろいろと

 すっかりヴェリブ生活の毎日。
 ふら~っと7区にあるセッコに行ったのですが、そういえば、もう一つのお店の方はどんな感じだったかな?と久し振りに訪問。画像 494お店の外観です。
 昔からある店とは雰囲気が結構違い、個人的には古いお店の方が好きだな・・・と。
 新しいお店は現代的過ぎる、というのか、明るく清潔感があるのですが、なんだか好きになれません。^^;
 ケーキや惣菜関係はほぼ同じですが、一部若干違うか?と思われるようなモノもあり。
 ここはサロンが併設されているので、ピザなど購入し、温めてたべさせてくれるのが嬉しいです。

 今回は、昔のセッコのお店の方で、マカロンを。画像 531マロン味(秋なのでねぇ~)とカフェ味を購入。
 どちらもとても美味しかったです。(固すぎず、柔らかすぎず、中のクリームも丁度良い甘さと量でした)

 別な日には、ジャンポール・エヴァンへ画像 495こちらも7区の方のお店へ。
 
 今回は、週末に行き、この寒い時期に始まる、週末限定のモンブランを購入。画像 532ここのケーキはどれも重い印象なんですが、このモンブランもかなり重い感じで・・・。
 一番下にメレンゲ、次に生クリーム、モンブランペースト、そして上のモンブランのクリームとなっていて、結構しっかりと重めの味わいですが、結構美味しい♪

 もう一つはヴァニラ味のチョコレートのケーキ。画像 533これは・・・・非常に重いのですが、それでも今まで食べたエヴァンのチョコケーキの中では初めて、美味しいかな?と思いました。
 (個人的には、ここのケーキはあまり好みではありません^^;)

 ポワラーヌのウインドー画像 493このリンゴのタルトが私はかなり好きです~♪

 と思ったら、ある週末、家の近くの区役所で、小さなイベントが。
 近所のワイン屋、チーズ屋、パン屋、惣菜屋などが集まり、試食を出しながら、販売も兼ねて・・・と。
 そこには、ピシャールを初め(ピシャールは飴細工を作成していました!)ポワラーヌの出店も。画像 543マックスポワラーヌとポワラーヌは全く違うんですヨ!と説明をしていたのですが・・・・・^^;
 兄弟喧嘩でお店が分裂した・・・としか知らないんですが。
 粉とか作り方とか同じじゃないのかな?と^^;(だって商品だって価格だって同じじゃないの?)

 その他、ここは・・・どこかのレストランのシェフに従い、フォアグラの販売などを行っていて、もちろん試食もありました♪画像 534ポワレとテリーヌと両方味わわせていただきました♪
 ポワレの方は、めちゃくちゃうまい♪

 この日は、帰宅後・・・先日購入したAOCのリンゴが残っていたので・・・画像 541ブーダンノワールを購入してきました。
 エシレのバターとリンゴをキャラメリゼして画像 546砂糖とハチミツを入れて、少しだけ、ヴァニラのプードルを入れて・・・美味しかったですが、肝心のブーダンが・・少し塩辛かったです^^;
 ポテトサラダ(コーン入り)もなかなかの味でした。(気が付けば食べ終わり、写真はありません^^;)

 で!画像 542モンマルトルの丘で収穫されたブドウのワインを飲んだのですが・・・・・・
 パリジャンのように、厳しい、あまり美味しくない味でした。
  このワインの購入は一切お勧めしません^^;




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« オレンジ色 bread&rose|Top|家ご飯。 »

コメント

erin さん

 こんにちは~お久し振りです。

 エヴァンのシューは昔食べた記憶で、遠い彼方へ行ってしまいました。
 週末限定ですので、帰国までには頑張って食べて帰りたいなぁ~と。

 オレンジや洋梨のタルトの存在は・・・・・見た記憶もなく、
 次回訪問した際にはこれらも・・・と思ってコメントを拝読させていただきました。

 私はこちらの甘さに慣れてしまったので・・・・・
 日本のガトーの味はどう感じるのか?と楽しみでもあります。

こんにちは、お久し振りです。

エヴァンのモンブランは、アンジェリーナより軽いけど
ラデュレーより重いって感じでしょうか。
ここのシュークリームがパリ中で一番好きです。
オレンジや洋ナシのタルトは普通に美味しい。
そう、結局チョコのケーキはあまり・・・・。
でもいつかパリのこの重みのある甘さに慣らされて
日本のケーキでは物足りなくなってしまうのでは?
という不安があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

