telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


久し振りにオルセーへ

画像 621最後の第一日曜日にオルセーを選びました。
 前回来た時には、100人以上待ち?という状況を見たので断念、今回は小雨が降っていたので、若干人が少ないか?という感じではありましたが、それでも入場するまでには30分ぐらい待ったかな?と。

 入って、とにかく5階へ直行。画像 604セザンヌの絵が待ち構えていました。
 これらのフルーツの絵が好きです。画像 605温かい色合いだなぁ~と。


 実は今回、この絵を観たくてやってきました。画像 607(こんなに小さい子供もイヤホンを片手に解説を真剣に聞いていました)
 この教会へは、両親と訪問し、珍道中の中、なんとかたどり着いた・・・・という場所であるので、思い出深い絵です。

 他、ゴッホのお花の絵。画像 608

 画像 609こちらの方が、ゴッホの絵!という描写かな?と。


 私は、モネの絵が学生の頃から好きでした。
 画像 610このルーアンの大聖堂の絵をみて、モネ好きとしては一度訪問しなければ!と数年前に行って実際に教会を目にしました。
画像 613が、その当時、時計台が、修復中で、見れなかったのが残念でした。
 (訪問した日には、ジャンヌダルク祭をやっていて、かなり賑やかだったのですが)

 この色のタッチは好きです。画像 611

 この絵は日本でみました。画像 612

 こちらの絵も。画像 614もちろん、モネの家にも数回訪問し、実際の庭や太鼓橋をみて感動したものです。

 パリ祭は・・・・画像 616昔も今も賑やかな感じですね。


 ルノアールのこの絵の題材になった場所がある!と本で読みました。画像 617今年の夏に行きたかったのですが・・・んー残念。
 でも、違う場所ですが、魚のフリットを食べに行き、年齢層高い方たちが、ダンスパーティーをする!という場所を見たので、それで満足かな?と^^

 マダム・ルノアールだそうです。画像 615

 そして、エドガー・ドガ画像 619バレエを習いたくなります^^

 こんな家具もありました。画像 626

 この椅子は私好みです~♪画像 623

 マネのこの絵は有名ですが・・・・画像 629

 個人的には、こちらの芍薬の花の絵の方が、好みです。^^画像 627

 画像 622左側の方では、アール・ヌーボー展が行われていて、こちらも興味深かったのですが、写真撮影は禁止でした。

 いやーしかし、人込みで・・・・疲れますな。


 この日は・・・・オルセーを出たら小雨で(傘を持っていなかった)、近くのルーヴル美術館に逃げ込みましたが、なんだかいつもと違う裏口のような場所から入り・・・そこは、アフリカの部門でした。
 なかなか来ない場所なので、せっかくなので、一回りしてみました。画像 595ちょっと面白い芸術だな・・・と・・・・。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 街散策。|Top|最後の仕事。 »

コメント

パリに行きました!

emiさん、お久しぶりです。
10月20日~28日までの9日間、東フランス~パリの旅に行ってきました。
パリでは自由行動が一日半しかなかったのでとても忙しくてご連絡もできませんでしたが、とても楽しい旅でした。
ブルゴーニュではマダム・シモン・ビーズの千砂さんを訪問して美味しいワインを試食して、赤ワインを買い求めました。
パリではオランジェリ~エッフェル塔でランチ~サンジェルマンデプレ~セーヌ河クルーズを楽しみました。
夕刻迫るセーヌ河から見たパリの街はとても美しくまた訪れたくなりました。
住むのと訪れるのとでは印象が違うと思いますがやはりパリは素敵です。
emiさんも今はどんなお気持ちでパリを眺めているのでしょうか・・・気になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

