telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


街散策

 8年近く住んでいたのに、初めて、ポンピドーの中に入りました。画像 634図書館もあり、結構活用している人も多いのでは?と思うのですが、私の家からは、若干遠いので、いつも後回しにしていたこの場所、でも一度は・・・・と中に入ってみたのです。

 無料の特別展へ画像 628トンネルのようになっているこの中には休憩するソファーがあったのですが、落ちつかないか?と^^;

 こんな遊具もセンターの中に。画像 629カラス張りで綺麗だなぁ~と。

 他、とても寛げるソファーなどもあり^^しばし休憩をし、次の目的へ。
 その前に、お子様専用の遊ぶ場所もありました。画像 631興味はあったのですが、小さい子供と一緒でないと入れない様子。^^;残念。

 ポンピドーの美術館へ行こう!と思って入ったのですが、結構な人待ち(チケットを購入するために)だったこともあったのですが、ここに入る前に、と、ある映画館の前でこんな広告を見ていました。

画像 633
 オペラ・ガルニエのバレー団の話の映画です。
  実に興味があり、みて帰りたいなぁ~と思っていたのですが、結構マニアックなのか?
 私の家の近くの方では上映している映画館を見なかったので、諦めていたのですが、こんなところで出会うとは!と今回入りました。
 オペラ座の屋上の蜂の巣の様子から、もちろんレッスン、衣装関係、ガルニエの社員食堂まで・・・本当に色々な場所を拝見できて楽しかったのですが、クラッシックよりも、モダンバレエの方を多く取り上げていたので、それが少し残念。
 加え・・・3時間近かったので、腰が痛くなりました。
  (でも映画館の中は満席でしたよ)

 映画が終わると、夕暮れ時~
  仕事も終わったか?という人で溢れていて、夜はこれから・・・楽しむんだ!という感じなんですが、私は長年夜勤だったので、どーしても夕暮れになると、仕事へ行く準備=早く家に帰らないと!という感じになってしまいます。
 (夜の遊び方を知らないなーと)

 帰宅のバス停に向う途中に、(新しいのかな?)ジュリアンのパン屋さんに出会いました。
 サンソイッチでも買って帰ろうかな?と思ったのですが、ほぼ、完売状態だったので・・・ウインドーのケーキだけ眺めての帰宅でした。画像 635

 どお?って事のない、普通のケーキなんですが、画像 636なんで?こんなに美味しそうにみえるのか?不思議です。^^;


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 日常のこと。|Top|街散策。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

