telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


久し振りにバスチーユのマルシェへ

 友達に渡したい、お菓子を買いに出かけたのですが、そのお店、まだ開店しておらず、足をマルシェへ変えました。

 特に目的というものはなかったのですが、美味しいお魚が食べたいなぁ~と思ったのです。
 (正直、サーモンのハラスを以前特売で売っていた記憶で、その魚屋が目当てだったのです)
バス・おもちゃ屋
まずは、おもちゃ屋。
 色がとってもカラフルで、かわいいものばかりです。
バス・チュロス屋
 チュロスとカヌレだけを売る!というお店もありました。
 (なんでも商売になるんですね・・・・)
バス・ケーキ屋
ここは主にお菓子を取り扱うお店でした。
 
 まだまだ・・・卵だけを売る店などもあり。バス・卵屋
(鶉卵も販売されています)

 で、目的の魚屋に到着!バス・魚屋
このエビは、キロ128ユーロって?どういうことですか?そんなに高級なもの(味)なのでしょうか?
 さすがに買う勇気はありませんでした。
 他・・・・バス・魚屋のあわび
あわび!ですよ!奥さんっ!!
 ってな感じで、どかーーーっと。
 これ、フランス人が食べるのか?とってもなぞ。
 他、横脇で見えないスペースにお買い得商品もあります。バス・魚屋
カニ!!
 他、マテ貝などもあるんです、このお店!

 いろいろ迷いはあったのですが、私は大トロを発見していましてね・・・・これはお値段が手頃だったので、久しぶりに味わってしまいました。

 大トロを手にした私は、その後こんなお店を発見!バス・ワイン屋

 このお店、普通にワインを販売かぁ~とこの写真を取り、素通りする予定が!

 が!!この影に、秘密のコレクションがアリ、フランス人の人山になっていました。
 そんな光景を見ると、私だって、参加したくなるじゃないですか!

 ということで、年代ものの、私の好みのワインの赤・白を2本購入。(1984年ものなど)
 しかも!2本で、8ユーロ!!(これも自己申告制なので、もっと安い値段を言ってもよかったかも)ちなみに、白ワインの銘柄はMEURSAULTで、赤ワインは少し恋染みた銘柄です。

 ということで、友達用のお菓子!!と思いつつ、そのお店に戻ったのですが、2件ともまだ営業しておらず。

 ・・・結局自分のもの買いで終わってしまった今日でした・・・・


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 最近のお花|Top|ビーズの会 »

コメント

komeさんへ

 それはお惣菜ですね。
 ちなみに私が毎日つくっています。
 ジャガイモとマッシュルーム、チーズがのっていて、ベースは、クロワッサン生地です。

 お店も14区ですね。

 モンパルナスへ行こうとして、90度道間違えてしまったのですね・・・・・・お疲れ様でした。

norinoren【相方】さんへ

 久し振りのコメント、ありがとうございます。
 (嬉しいです★)
 バグパイプのおじさんは、今はいませんでした。

 パエリア、おいしいですね~魚介類と、チョリソーの味がしっかりとしゅんだお米、私も見ると、おお!と買ってしまいます。

上手く説明できませんが・・・。

マルシェには、日本人も多かったですよね。
惣菜パンというのかな?パンの上にマッシュルームのスライスがのせてあるようなのです。客側から見てケースの右側にありました。といってお分かりになるでしょうか・・・。お店は14区だと思います。エドガーキネのほうからラスパイユを通って行きました。RERの駅が近くにあって・・・。もしかして私、お店間違えてます?帰りはモンパルナスまで帰ろうと、適当に歩いた結果、気が付けばアレシアに到着してました。

NoTitle

バスチーユのマルシェには、2005年の1ヶ月滞在のトキよく行きました!!
いっつもね、バグパイプ吹いてるおじさんが居てて、
「あ~丘の上の王子さま(キャンディキャンディの)やなぁ」って見てたんですよ。
で、いっつもパエリア喰ってました。

おららさんへ

 ムルソーは3ユーロでした。(笑)
 もう一本は、saint amourで、こちらを先に頂いたのdすが、なかなか美味しかったです。

 又このお店で掘り出しものを探しに行きそうです。
 (今度は、手押し車を持参で)

NoTitle

お手ごろワインってもしかしてこの2本ですか?
2本で8ユーロでムルソーが買えるなんて
驚きです。お味はいかがでしたか?

komeさんへ

 この日、散策中に日本人の方とすれ違ったのですが、その中のおひとりだったでしょうか??

 このマルシェは楽しいですね・・・。

 MOISANのきのこのパン??ですか???
 それはどちらでお買い上げだったのでしょうか?
 私は見たことがありませんが・・・総菜ではなくてですかね?

Brigitteさんへ

 このマルシェは活気があっていいマルシェですね!
 
 いえいえ・・・買い物は・・・カレーオカキも一件の中に含まれていたのです。
 でも今回手に入ららず。(泣)

 まあ、そのうち又出直します。

kuishinboonさんへ

 このおじさん、あまり商売気なく、販売する、というよりも、話の方が夢中でした。(笑)

 実は、kuishinboonさんへ、砂糖漬けのお菓子を買いに行ったのですが、お店の開店が遅く、これは先送りになっています。

 個人的には、ジャズピアノを弾くkuishinboonさんの方がすごいな!と思います。
 私には無理ですので。
 

一度パリ行き前にコメントしたkomeです。昨日帰ってきたのですが、私も日曜にこのマルシェに行きましたよ。活気があって見てるだけで楽しかったです。あと、Moisanにも行きました。キノコのパンが、出来たてで美味しかったです。

このすぐ目の前のレジダンスに滞在してたことがあって・・
帰国の日にここでチーズをどっさり買いましたよ~。
ジップロックにタッパーに入れたけど、かなり匂ってました(笑)
近くの開いてないお菓子屋さんはダロワイヨかな~?
懐かしいです♪

カヌレとチュロスだけを、おじいちゃんが
売っている店なんて~♪
なんか絵本に出てきそうな感じ、とか
思っちゃいました。

ビーズのアクセサリー↓も、
ほんとに手先が器用ですね。
そして、フランス語のレッスンもえらいです!

わたしも何かはじめたいなぁと、
ジャズピアノなどは自力で
練習することにして、来月から半年くらい、
簿記の講座に通うことにしましたよ。

とても現実的・・♪しかも3級・・♪
でも、いいの・・♪これは自力だと眠くなる☆☆

もうすぐGWですねー
なんだかバタバタで毎日あっという間!
5月が楽しみですよ^^ふふ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

