telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


勝手に自分にご褒美

 マルシェ内で売られているパン屋さんで、それは昔、パンを購入しました。

 が!!!!
 固い!固すぎる!!とそれ以降、マルシェでパンを購入していません。

 考えてみれば、私も、マルシェで販売するヴィエノワズリーは、結構朝早めに焼いて準備をしています。

 と、そんなことを考えてマルシェの中を散策中。マルシェ内のいけてないケーキ
見た目は??遠目だと悪くないかな??個人的には、あまりそそられないお菓子たちでした。

 こんなお菓子を見ていたら、私のお気に入りのパン屋さんで、
 まあ、この数か月、いろいろとあったけど、充実していたかな?頑張ったかな?
   と勝手に自分にご褒美ケーキを購入しました。モトピケ近くのパン屋さん
ここのパン屋さんは、すごく素敵なケーキが沢山売られているのです。
 家から少し歩くのですが、散歩をして、マルシェをひやかして!というのにはちょうどいい距離です。

 迷った挙句に購入したのはアプリコット味のシブースト
コレ。
 アプリコット味のシブースト、上の部分はきちんとキャラメリゼしてあり、サクッと割れる感じで、甘さ控めで、おいしいお菓子でした。

 他にも、もう一品購入したのですが、それは別ブログでアップした、オペラのケーキでした~♪

⇒応援クリックをお願いします♪人気ブログランキングへ

いちご
 先週の、ギナール氏との打ち合わせの件。
 朝、6時に、ギナール氏は、足早に、私の名前を呼びながら、階段を駆け下りてきました。

 元気ですか???寝むそうだね・・・
                と私の目を見ながら挨拶。
 
 そう、
 この日は、2日連続で、これまた3時間の睡眠の日、目が小さい!と皆に指摘れていました。

 で、新商品の件や、今販売中のものに関する打ち合わせをして、ギナール氏の作業を拝見していた際、ギナール氏が、

 あ、あのね、新商品と言っても、形変わるだけ?と思っているでしょ、そうなんだけど、毎日来てくださるお客様に、毎日同じ商品だとね・・・目先が変わるのは大切なことなんだよ。

   いや~私、相当冷ややかな目をして作業をみていたようです、で、パトロンから、こんな風に言い訳を聞いてしまいました。
 そう、私は、
  なーんだ、新製品と言っても、〇から◇になるだけ???
              と思ってみていたのです。
 正直言うと、形が変わるに加え、確かに、新しい味のものも加わります。(ベシャメルとマッシュルーム、ハムとチーズをミックスしたものを中に詰めるとか)
 でも、基本は、〇から□へ変更の作業。

 翌日から、その新製品の取り組みが開始されました。
 売れ行きなどは、私はよくわからないのですが、確かに、新しくなった□の形、見栄えいいです。

 さすが!!ギナール氏。
  彼は日々いろいろなことを研究しているんだろうな。

 今月末には、パンのイベントがあり、そこへ行きます。
 が、今回は、MOISAN使用の粉会社の出展はないそうです。
  
スポンサーサイト

« コンフィズリー|Top|若きシェフ・クイジニエ・ »

コメント

ごうやんさんへ

 今回のシブーストを選んだ時、ごうやんさんに見ていただきたく、そして、コメントも頂きたいなぁ~と思っていました。(へへ)
 このケーキを買うパン屋は、良い腕のパティシエがいる!と思っています。
 バレンタインデーには、ハートのマカロンもありました。(普通の街のパン屋なのですけどね)
 今回は、アプリコット味で、本当に美味しかったのです。
 このお店の商品は、見た目も味もいい!という店です。

keroさんへ

 今回のこのブログの写真では、タイトルが入るので、それを、どのくらいの人が見てくれているのかな??と思っていたので、keroさんからのコメントはとっても嬉しかったです★

 いや~目先を変えることは大切!!
 と本当に思いました。

 ・・・私の部屋も模様替えしようかな??と思ったり。
 その後運気変わるかも??なーんて思っている私がいます・・・

smallcountryさんへ

 早速訪問させていただきました。(この場所のコメントを拝見し、まず、そちらに飛びました)

 カメラも同じだし、パソも同じ時期に交換で、なんだか、タイミング合いますね!!

 今後、そちらのブログ、マジ楽しみっす★

kuishinboonさんへ

 購買意欲などって、見た目、形、色、陽気、環境、販売員の対応など、いろいろなことで、変わるものだな・・・
 と思いなおしました。
 毎日同じ作業をしている私も仕事に飽きを感じたり、新鮮さが無くなったりしますので、今回の一新作業はいいものだと思っています。

 これから、イチゴやフランボワーズの赤色が店内に加わり、実に楽しくなります。
 (試食もできるし)

ルーママさんへ

 私は自分に甘いので、ほぼ、いつでもご褒美状態ですよ~。
 が、最近は、本当に忙しく、今回は、久しぶりにご褒美でした。

 ギナールさんは、仕事熱心ですが、気持ち、やさしい人で、人への気配りなどもよくできる人。
 見習わないとな・・・とは思うのですが・・・でも、時々・・・イライラしている姿を見ると、
 あ、やはり、人間だぁ~と安心します★
 
    ベベちゃん、良い子ですね。

chihoさんへ

 春です。
 私は、そちらで拝見した、卵!
  実に食べたかったです。
 ギナールさんのお菓子もおいしいのですが、彼が成型したヴィエノワズリーも、綺麗で、とても美味しいのです。
 神様の手ですね・・・本当に素晴らしいと思います。
 

onze-quatorzeさんへ

 春ですね~
 お花もきれいですが、お菓子も色鮮やかになっています。
 MOISANでもそろそろ、イチゴやフランボワーズの登場かな??と待ち遠しく思っている最近です。(作るよりも試食できるわぁ~の方なんですけどね)
 プラム系もそろそろ出てくるな、と思ったり。

 春っていいですね。

NoTitle

 見た目ではなく、中身で勝負!ばかりではダメですものね~。「購買意欲をそそる」って色々あるんだな~っと勉強になりました。
 昨日、すごく「しょーもない」シーブストのお菓子を食べたので、emiさんの拝見して、敗者復活したくなりましたよ~。

向上心。

「マルシェ内のいけてないケーキ」 っていう写真タイトルは・・・(爆)

料理も、器を変えると雰囲気が変わるしね♪
現状維持も大切だけど、それ以上のものを目指す向上心を
いつまでも持ち続けるのは、なかなか凄い事だわねぇ。
さすが、ギナール氏!!

ご無沙汰です

おひさしぶりです。ご無沙汰です。
私も新しいPCなんだ^^ また同じタイミングで同じようなこと
してるね。ふふふ♪

もう、イチゴの季節なのですね。やっぱりパリは南だわ!
あのね、ひっそりとね、あちらのほうを再開してみました。。。
へへへ♪ これからもどうぞ仲良くしてね!

NoTitle

ふふ、思ってることを
ばっちり当てられると、
なんだかドキッとするというか、
照れるというか^^

パン、形が変わるだけでも、
気持ちも新しくなりますもんね~
春だし!!

今、茂木健一郎という人が書いた
脳の本を読み終わったところなので、
思ったこと。
新しい季節に新しいものを見ると(パンの形が新しくなると)、
脳が喜ぶ気持ちになって、
人も喜ぶ気持ちでパンを購入する
きっかけになったりするのかも!

テレビの、「プロフェッショナル」の司会をしてる人でね、
脳の学者ってなに?と、ずっと気になってたんです♪
それにしても、大好きな苺がいっぱいで、おいしそう~!!
この画像で、わたしの脳も喜んでいます。
それでは、オヤスミなさい~

ご褒美

やはりたまには自分にご褒美♪
大切ですよねっ。

私きのうの↓レストラン見て、うぅ美味しいフレンチ~と思い、久しぶりにマトモなフレンチディナー行ってきました。
ベベはフランスパンかじって大人しくしてました。

しかしギナール氏って素敵。
emiさんの視線ちゃんと気づいてくれるのですね。

春らしいですね

お久しぶりです。リニューアルして春らしいページになりましたね。
ギナール氏、色々研究されているんだなあ。本当にパンがお好きなんだなって思います。あああ、パリに行ってお菓子三昧したいです。

NoTitle

いまちょうどいちごの季節で、どのケーキも
鮮やかで美味しそう~~ですねぇ!!
こちらもいちごのスイーツがあちこちで売ってて
ハジから食べたくなっちゃいますよ。

ギナールさんいろいろ考えてるのですね~
でも買う側からしたら、なんだか新鮮でいいかもしれません!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

