telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


アフリカ料理屋さんへ

 アフリカ料理が食べたい!アフリカ料理を知らないか?食べたことある??

 と呪文のように話していたら、wakabaさんがその呪文にかかってくれました。

 ということで、今回は、19区のアフリカ料理屋さんへ行きました。アフリカン・メニュー
店内は、アフリカ~メニューもこんな感じでアフリカ~黒人の男性と女性に案内され、サービスは、フランス的に、程々にテキパキとしていました。

 この辺にレストランが無いわけではないのですが、店内は、ほぼ満員です。
 (しかも、予約のフランス人で一杯!)

 メニューを検討し、今回は、メイン料理プラス、デザートというものを注文です。

 が、前菜に気になったものがあったので、それを一つ注文で、2人で分けることにしました。
 というのも、初めてのお店ですので、どれだけの量が出るか?わかりませんので。

 で、その前菜がコレ。前菜のバナナの揚げたもの
バナナのフリット。

 きっと料理用のバナナを揚げたものだと思うのですが、ジャガイモのようなさつまいものような、感じで、もっと甘みがあり、まさに!バナナでした。

 美味しいし、ビールに合う、前菜でしたが、最後は・・・・結構キツかったです。

 メイン料理、私はヤッサと呼ばれるものを。ヤッサ
これはレモンのコンフィーや玉ねぎで、鶏肉を煮込んであるもの。
 食べると、日本の食の懐かしい味がしました。

 wakabaさんは、料理名を忘れてしまいましたが、確か、mから始まった名前。ピーナッツクリームの料理
牛肉が大変やわらかく煮込まれ、ピーナッツバターの味で、結構濃厚な味わい。

 付け合わせのごはんは、日本のごはんの半分に欠けてしまったようなもの。

 が、このご飯がこれらの料理のソースとよく合うこと!

 で、デザートですが、フォンダン・オ・ショコラを隣のおじ様がお食べになられていて、結構なボリュームがあったので、バナナのタタンとバナナのタタン
クレームブリュレのライム仕立てciton vertのクレームブリュレ
というものをお願いし、半分づつにしていただきました。

 なんだか、バナナをよく食べた・・・・という感じで、今回もwakabaさんと満腹でお店を後にしました。


 料理は、どれもおいしかったです。

 今度来る際には、夜、友達と4名ぐらいで、来て、いろいろ注文し、分け合って食べたいなぁ~というお店です。


 仕事★

 最近、ギナール氏が、14区のお店に来ていない感じだなぁ~と思っていました。
 (ご本人様が来られると、その形跡があり、すぐに分かります)

 すると!新店舗MOISAN
レジの横にはこんなポストカードがありました。
 何々・・・・??新店舗MOISANのアドレス
どうやら、ブローニュでMOISANオープンだそうです。

 だから、ギナール氏は14区に来ないのかぁ!と納得です。
 
応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 今回のアフリカ料理のお店のアドレス
 moussa L’AFRICAIN
 27,29 av,Corentin de la Villette 75019
スポンサーサイト

« マロニエの季節|Top|バラの無いバガテル »

コメント

kanaさんへ

 バナナのフリット、結構美味しかったのですが、最後は結構油っぽく感じてしまいました。

 私の呪文のように・・・アフリカ~アフリカ~は結構効いたようです★

 おかげで美味しく楽しい時間でした。

Brigitteさんへ

 私はいまだに、eとuの違いの発音が・・・・です。
 聞き取りでも、自分の発音でも注意をしているのですが・・・・意外に難しい。
 特に自分の名前の場合にeですからね・・・・・
 エスパニョールのeと言っているのですがっ。

 このテンプレのように私はそちらの上空を飛んでいるような気分の最近です。(笑)

こんにちは♪

アフリカ料理・・・未体験です☆
バナナのフリットは、なにかで聞いたことがあるのですが
食べたことはなくて。
煮込み料理が多いのでしょうか^^

にしても、呪文のように唱えるって(笑
その様子を想像し、ついつい笑ってしまいました♪
美味しいアフリカ料理、堪能できてよかったですね☆^^

ソチラヘイキタイデスヨ~、モチロン。
いつかいける日を夢見て・・今日は発音クラスを。
ouとeu 聞いてわかるけど、自分ではうまく真似できない。

アフリカ、私結構すきそうな感じですね~。
都内で探してみようかな。
そして、このテンプレ結構好き。
バルーンがかわいい。2000年のころかな?
エッフェル塔の下に気球があったのを思い出しました♪




emich_sui さんへ

 アフリカ料理は、美味しかったです。
 なんとなく日本の味に近い感じもしました。

 ところで、以前、emich_sui さんのブログでご質問のあった、パリのヴァカンスの件。

 7・8月はお店がほぼ閉まって、営業がないと思われた方がいいです。
 8月一杯までは営業はしていない感じですので。

アフリカ料理

以前ケニア人の友人が家のそばに住んでいて何度かアフリカ料理を作ってもらったことがあるのですが、おいしいですよね!
何区がパリのどの辺りなのか、よくわからないのですが、メトロChâteau d'Eau駅がホテルから近くて利用した際、駅の周辺はアフリカ人が経営している美容院やネイルサロンがたくさんあり 呼び込みがすごかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

