telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


コントワールでのお昼御飯

久し振りに、オデオン駅の近くにある、コントワールへ行きました。
 (以前、レガラードのシェフのお店です)

 12時少し前にお店に行ったのですが、すでに10人近くの人が開店を待っていました。
 (その中に日本人も数名含まれていました)

 席につき、飲み物を注文し、メニュー表を見ていると、店内はほぼ満員。
 人気のお店ですねぇ~

 飲み物は、生ビールを、じぃと私、はいちゃんが、シードル(一本)を注文したのですが、このシードルが大変美味しく(あ、写真を忘れた・・・・)グビグビと3人で飲み続け、2本目も飲んでしまいました。
 (この2本目の栓を開けるとき、空中にコルクが浮、ポーーーーン♪という元気な音がして、一瞬注目を浴びてしまった・・・・じぃ)

 さて、前菜。コントワー①
ブイヨンにミントの葉とフォアグラが入っているもの。
 このブイヨンの味、最高でした。塩加減もいいし、きちんとした仕事をしているなぁ~と思いました。

 他、コントワー②
ジャガイモとフォアグラでテリーヌにしたもの。
 コントワー③
タコのサラダ、これは本当はホタテ貝のサラダを食べたかったのですが、本日はありません・・・・ということで、急遽コレに変更です。
 もう1品はコレ。コントワー④
サラダ・グーモンという一番上はフォアグラで、フランス人の大好きな、アリコベールが、アルデンテで茹でて入っていました。
 他、レタスの小さい形のものなども入り、おいしいサラダです。
 
 はい、3人で、4品の前菜を食べたわけです。
  (注文を聞きに来たメガネのお兄さんは驚いて注文を繰り返していました)

 で、次のメイン料理。
 はいちゃんは本日のメイン料理の中から、子羊を。コントワー⑤
普通に美味しかったです。
 私は乳のみ子豚ちゃんを・・・・。コントワー⑦
このお肉、本当にやわらかい!味わいもあり、とってもおいしかった♪
 で、じぃは・・・・コントワー⑥
鶏の丸焼きです。
 このボリューム!!そして柔らかいのなんの・・・・・・・一度食べていただかないと、この美味しさは表現できません。
 塩加減も、下にある、ジャガイモのフリットも、ソースも本当に美味しかった。

 さすがにお腹いっぱい!と言いながらも、アイスなら食べられるカモ、と。

 はいちゃんは本日のデザートの中から、コントワー⑨
ヴァニラのアイスにフランボワーズというもの。
 私はアイスの3点盛り。コントワー⑧
イチゴと、塩キャラメルと、羊の乳です。
 じぃは、酒呑みなので★コントワー⑩
ババと、ラムレーズンのアイス添え、そしてマスカットの皮が剥かれたものが添えてありました。

 はーーーよく食べ、いろいろ話、実に楽しい時間でした。

 


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 街のマルシェ散策|Top|パトリック・ロジェーとダローザ »

コメント

kuishinboonさんへ

 ベルバラは、学生のころ、よみました。
 が、今もう一度読みかえると又違った面白さ、発見があるかもしれない・・・と思っています。

 ベルサイユ宮殿はいつ行っても人が多いのですが、鏡の間や庭園は素敵ですよ~
 もうすぐバラも見頃かもしれません。

Brigitteさんへ

 今回もガッツリと食べました。(笑)
 今でも、会社から、お昼手当が出る場合が多いです。
 が、MOISANはありません。
 
チケレストランというレストランチケット、半額が会社持ち、というもの。

 お昼から60ユーロは結構、しっかりですね・・・
 今回は特別です。

うわー。ボリュームいっぱいの
お料理ですね!
パリはいいなぁ~♪

昨日初めて
ベルばらを最初から最後まで
ぶっ通して見ましたよ!
見たことあります??
けっこう奥が深かった・・!!

フランス革命についても
とても理解できて、
フランスの旅を思い出し、
ベルサイユ宮殿は・・チュイルリー宮殿は・・
マリーアントワネットが処刑された広場・・
と思いをはせてました☆

あ~、また行きたい。
ベルサイユ宮殿の庭も、運河のほうへも
歩いてみたくなりました^^
emiさんがいつも紹介している
レストランへも食べ歩きたい~♪

すっごいボリューム。
聞き返すお兄さんの気持ちわかりますよ~。
あんきものお吸い物な感じか、と思いつつ、
日本では見かけないフォアグラの使い方に興味津津です。
昔、フランスは企業からお昼のお手当が半分くらい出てるとか聞いたことがあるのですが・・
お昼にこれで、€60ですかぁ・・。
ちっちゃいポーションにしてくれればいいのに・・・


サトシさんへ

 いつも応援クリックありがとうございます♪

fauvetteさんへ

 こんにちは。

 パリは気温上昇中で、仕事場が大変です。

 ところで、このお店、コースにしなくても、メイン料理だけでも、サラダとワインという組わせでもOKですよ。
 気楽な、キサクなお店です。

 ちなみに、今回は、結構ガツーン!と食べたので、一人当たり、飲み物込みで、60ユーロでした・・・。

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

リストにプラス

Bonjour emiさん!
おいしそうですね。9月のパリは前々回の
サンジェルマン・デ・プレのアパートホテルを予約してあるので、コントワールにいく予定です。いつもすごい行列らしいのとコースをセットしなければいけないらしいですね。
あれこれ選択できて楽しみの反面、いったいどのくらいの予算になるのかな?胃の調子を考えて夜はほぼ自炊ですが、折角のランチはおいしいものにありつきたいのですが・・・
ユーロ高は円に換算するとウーンどうする私となるので・・・少々悲しい現実。
30ユーロくらいですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

