telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


街のマルシェ散策

と、ある、マルシェの中のオリーブ屋さん。
 
 このおっさんが、商売上手でした。

 エドガー

 散々オリーブを片っぱしから味見をさせてくれて、そのほか、このドライフルーツへ移動し、ここでも試食三昧で、私は要りません!と言っても、食え~と渡されます。
 
 (*はいちゃんは、勝手にトウガラシ入りのオリーブを食べ、毛穴が一気に開いたそうです・笑)

 このおっさんは日本語が上手、そして、新しい日本語を学びたい!といろいろ聞きとり、横にある紙に書き取っていました。

 ここで、はいちゃんは、いろいろなものを購入し、お会計額が、41.●●ユーロ。

 こんなオリーブ屋さんで、こんな金額は初めてかも!と思い、切りの良い、41ユーロ!と言ったものの、おっさんは、結果的には40ユーロにしてくれ、更に、イチジクのネックレスのできるような塊をプレゼントしてくださいました~

 その後は・・・エドガー②
白アスパラはまだまだ健在で大変美味しそうな感じになっています。
 昔、スタージュの時に、シェフの目を盗んでは、手に大量のコレを取り、口に入れていた・・・フレーズドボワ
フレーズ・ド・ボワ。
 酸味があり、独特の香りがあり、味が濃縮されているような感じです。
 意外にも値段が高く、驚きました。(スタージュ中の味見、すみませんでした

 そのほか、クスミの紅茶屋さんへ行き、クスミ
これまた、片っぱしから、気になる紅茶の缶を開けて、匂いを嗅ぎ、好みの紅茶を買いましたね~
 (アーモンドの紅茶は、かなり匂いがキツイので、注意です!皮膚が、キュっとなりました)

 近くの総菜屋の店内。総菜屋①
フランスの総菜、といえば、ニンジンラペ?か?長ネギのヴィネグレットソースと思うのですが・・・そういう定番の総菜があるこの店。
 他、総菜屋②
アジアチックにモヤシとカニカマの総菜もありました。

 ここでは、ビン入りグリオットを発見し、おいしいから!と購入しようとしたのですが、箱代だけで5ユーロもアップ!というなんとも・・・・なお店でした。

 が、総菜は見事でした。総菜屋③

 

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 *はいちゃん&じぃ
  ザ・日本!のお土産ありがとうございました。
  どれもこれも貴重なものばかりで、じぃと羊羹話しに花が咲きましたね。
  本当に楽しい時間をありがとうございました。
スポンサーサイト

« 再びバガテルへ|Top|コントワールでのお昼御飯 »

コメント

wakabaさんへ

 よくこの総菜屋の通りわかりましたね~さすが!
 このお店はCartonの隣の総菜屋さんです。
 店先のサンドイッチもおいしそうでした。

 ハーゲンダッツのアイスフォンデュが気になっている私です。

綺麗なお惣菜~♪BUCI通りのCartonかな?
マルシェのオリーブで40ユーロ、そりゃ結構なお買い上げだね!でも、珍しいから色々買いたくなるの、わかるな~。
おじさん、ホクホクだったろうね(笑)
フレーズ・ド・ボワって食べたことないから気になります。

愛ちゃんママ さんへ

 ぜひとも、次回パリ入りの際には、マルシェで購入し、シオン宅でごはんを食べましょう♪

 楽しい時間になりますね~

楽しそう!

emiさんのマルシェめぐりいつもとても楽しそうです!
あれこれ味見をしながら買い物しつつ食べながら・・・というのがとても心惹かれます。
美味しそうな材料、お惣菜を買ってワインで乾杯!なんてしてみたいなぁ!

さらさんへ

 ははは・・・!バレましたか。
 いや、このおっさん、話ながら、身ぶり、手振りが多いので、なかなか、じーーーっとしていてくれないのですよ。(言い訳)

 はい、ご察しのとおり、金髪で青い目の人を見ると、男性でも女性でも、うっとりと眺めてしまいます。
 髪の色はともかく、目の色のきれいな人はうっとりと眺めているかも。

emich_sui さんへ

 こちらはしばらく前に乳製品の値上げをされました。
 私はヨーグルトを毎日食べるのですが、微々たる値上げでも、なんだか悔しいです。

 クスミの今回美味しそうだ、と思ったのは、普通にアールグレイでした。
 他、柑橘系のものがお勧めで、私が好きなのは、水色の背景に真ん中が赤いというもの。
 これ、さわやかで、やさしい味わいです。
 ぜひともお試しください。

onze-quatorzeさんへ

 ここのドライフルーツのイチゴが美味しかったです。
 おっさんは、イチジクと胡桃の組み合わせが美味しい!とそのように準備をして渡して食べさせてくれました。
 が、そのイチジクにあまり甘みがなく、むむ・・・・という感じだったのですが。

 クスミは最近、お茶が飲めるスペースが出来て、一度そこでお茶をしたいなぁ~と思っています。

ねぇ~なんか若い男の子の写真はばっちり撮れてたのに、このおじさんはおっさん呼ばわりでしかもテキト-に写真撮ってるのが見え見えなんですけどっ!?
エミさんは金髪青い目が好み?

KUSMI TEA

マルシェ巡りは楽しいですよね。
オリーブもたくさんの種類がありますし、新鮮なお野菜の陳列もキレイですよね。
今日、私は普通の(?)スーパーに行ったのですが、お野菜がかなり値上がっているようでした。
KUSMI TEAは缶の色がかわいいのでいくつか揃えたかったのですが、香りが少しキツクて。。。
お勧めはありますか?

さいきん、ドライフルーツの美味しさに目覚めていたところなので
このマルシェ行きたい~~!!と猛烈に思いましたよ。
おっさん、自分の手で顔が隠れちゃってますね。ププ。

そして、これがフレーズドボワなんだ~
苺のような濃い色で美味しそうですよ~~。
クスミお店もいつか行きたいな、いつもグランエピスリーでの購入だったので
お店いくとこんなに大量にあるのですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

