telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


ガッツリ、フランス料理♪

 タルタルが食べたい~♪

 ということで、タルタルといえば、あのお店が美味しかったなぁ~とそのレストランへ。

 が、その前に、そうだ!パレ・ロワイヤルはどうなっているのか?と散策。パレロワイヤル
緑が本当にきれいです。パレロワイヤル②
よくもここまで、綺麗に刈り込んでいるなぁ~と感心です。(ちなみにこの木の葉は、桜の葉にそっくりで、よく見ると・・・桜餅が食べたくなる感じなんですよ~)
 パレロワイヤル③
という風景を見てから夕食です。

 今回は、一度行ったことのあるcafe RUCというルーブル美術館の近くにあるレストラン。(まあ、ハーゲンダッツの隣って感じですか)カフェRUC
お洒落な店内です。
 ちなみに、今回サービスを担当してくれた男の子は、かわいい感じ♪カフェRUCサービスのお兄さん



 さて、あまりお腹が空いていないので、前菜は、1品を取り分ける感じで注文です。
 カフェRUC前菜
レタスやアリコベール(さやいんげん)やフェーヴ(空豆)など入り、シンプルなオリーブオイルをかけただけ、というような味付け。
 このシンプルなソースが、野菜の美味しさを感じさせてくれて、大満足なのですが、量が多いよねぇ~と話していました。
 通常はこれを一人で前菜として食べるわけですから。。。。。

 今回ワインはコレ。カフェRUCで飲んだワイン
2006年なので、まだ若い感じがありながらも、おいしかったです。

 メイン料理は、私は子牛のレバーを注文。カフェRUCフォア・ド・ヴォー
これは、ブルーベリーソースで、バルサミコで煮詰めてある感じ。
 とってもおいしい料理で、結構あっさり食べきってしまいました。
 ちなみに付け合わせは別のお皿で、マッシュポテト、これもなかなかの味でした。

 ご一緒の方はタルタル。メインのタルタルステーキ
ご本人様いわく、
 げぇ~!これまたものすごいボリューム!コンビーフ缶を2缶開けてお皿に盛った感じ!しかもフリットの山だぁ~完食は無理・・・
 と言いながらも、タルタルの方は綺麗にお食べになられていましたね~♪
 ここの味付け、結構美味しく、好きです。

 で、お腹いっぱい!と言いながらも、デザートは別腹・・・ということで、私はコレ。ティラミスRUC
ティラミス。
 これは・・・マスカルポーネの味が薄く、いまいちか?という感じ。

 で、お相手の方のデザートはコレ。クレームブリュレRUC
クレーム・ブリュレです。
 お決まりの、ズサ!とスプーンをぶっさした写真です♪
 これがかなり美味しかった!濃厚なクリームの味わいがあります。


 ということで、今回は珍しくディナーで、メトロ入口
楽しい夜を過ごしました。

 まだ、呑み足りない(サンセールの赤、飲みたかったね~)感じだったけど、それは又近いうちにね★

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« パトリック・ロジェーとダローザ|Top|ビュットショーモン公園 »

コメント

ryuji_s1さんへ

 このレストランは、ハンバーガーもおいしそうです。
 まだ2回目の訪問ですが、どの料理もおいしいです。
 

onze-quatorzeさんへ

 チッ。。。

 今回はかわいいサービスのお兄さんの写真を、onze-quatorzeさんへ!と思ったのですが、それに関する反応がなく残念です。

 前菜の野菜、結構ボリュームがあり、素材をたのしむ感じで、本当に美味しかったです。

 アリコベールがこんなに美味しいのか?

 と思いました★

fauverreさんへ

 こんにちは。

 コルマール、私は数年前に行き(秋だったのですが)黄金色のブドウの葉がとっても綺麗だった記憶がいまでもあります。

 美味しいランチ、楽しいお時間をお過ごしのご様子ですね~♪

 パレ・ロワイヤルのこの辺は、なぜか?慌しく通り過ぎることが多いのですが、今回はゆったりとお腹の減る時間まですごしました。

 fauverreさんのマロニエの花の色、どちらでしょうか??数年後のお答をお待ちしています。

ふしゃさんへ

 ここの料理はどれもおいしいです。
 が、付け合わせまでのお腹のスペースがありません。

 が、デザートは完全な別腹になってしまうのよね・・・・・・。

 美味しかったです。

素敵なレストランですね

お料理美味しそう

パレロワイヤルの木々って
どうやってあんなキレイな四角にカット
してるんだろ~~と思ってました。
でもこの季節、お昼時行くと気持ちがいい
場所ですよね~。

サラダオイシそう。
いま野菜にはまっているので、
いろんな野菜の食べ方研究中です。
オリーブオイルだけって素材の良さが
重視だな~(笑)

2連休の過ごし方

Bonjour emiさん。
久しぶりの何も予定のない2連休。
1日は家の中の大掃除。気になっていたがらくたを整理、こんな良いものしまいこんでいたんだあ・・早速活用。2日目はお疲れ様のご褒美で、オーベルジュ・ド・リル(パリで1つ星をとった日本人シェフ、ひらまつがアルザス地方の3つ星シェフとコラボしたレストラン)の
『ランチ』(ディナーではありません)を初体験。お料理よりも、ソムリエ氏のパリ店の様子や、コルマールのお話しが聞けて興味深かったですよ。
今朝、emiさんのブログを拝見したら、パレロワイヤル付近の写真がいっぱいで、常宿の近辺なのでウンウンって感じで、
さながらパリに居る気分になりました。
マロニエって『西洋とちの木』だそうです。
我が家のマロ姫は『白』それとも『赤』??
確認でこるのは何年後のことやら。
気の長い話しです。

なんてボリューム!
でも、そう言いながらも食べきるだろうな、私も( ̄∀ ̄*)

でも、その後のクレームブリュレも濃厚だねぇ
【ガツン】とした料理食べたい時って、
お店的にデセールも【ガツン】としたものになるねぇ~(・-・*)

kuishinboonさんへ

 お帰りなさい♪ですね★
 我が城はやはり落ち着きますよね~

 個人的に、フリットはもう少し太いものの方が好きです。
 今回は、マッチ棒仕立て・・・で、いまいち・・・でした。

シオンさんへ

 大きな公園から小さい公園まで、人でいっぱいで、日光浴というのか、日焼け?をしている人が多いですよね・・・・・。

 このレストランは、日曜日も営業で、つかえるレストランですよ★

Brigitteさんへ

 このお兄さん、なんとなく写真に・・・・と思い、気づかれないように撮ったつもりが、バレました~。

 この木はマロニエの木ではありません・・・・。
 柏餅に期待しているこの頃です★
 

フリット好きですよー
山盛りっぷりがうれしい限り♪

パリも緑いっぱいで
気持ち良さそうですね~!
何より日が長いのが
イイですね!
大阪も、こちらより30分くらい?
日が長いので、なんだかうれしい♪

今日はようやくこちらへもどってきて、
やっぱり、じぶんちは
くつろげる~とのんびり中です^^

何だか、あっという間に夏になっちゃいましたね。
私も今日はルクサンブール公演へ行ってきました。日光浴している人達がたくさんいました。

今回のお料理はすっごいボリュームで、これぞフランス料理って感じですね~。ブルーベリーソースが美味しそうです♪

ぱちり・・・。きゃぁ・・v-398私は恥ずかしくてできませんよ~。
ハワイには負けるかもですが・・
にしてもやはりすごいボリュームですね~。
でもフリットへ手が伸びちゃいそうです。
この木もマロニエでしたっけ?
桜餅は無理だけど、柏餅なら間に合いますよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

