telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


時には、家ごはん。

 天気がよく、気温が上昇しているパリ。

 そりゃぁ~ご存じな方は多いと思いますが、私の仕事場は地獄でございます。
 (すでに)

 巨大冷蔵庫の中に入り、涼しい♪と、まだ思えるのはいいのですが、(そのうち、冷蔵庫の中も涼しく感じなくなるぐらい気温が上昇します、ええ・・・冷蔵庫の開け閉めの回数が多くなると、冷えませんし、冷やすためにモーターが振る活動し、もっと!更に暑くなるんです)
 とにかく暑い!

 まだ、マーブル台は冷えているものの、でも暑い!

 いい加減、クーラーを仕事場に入れてほしいなぁ~と思いつつ、ブーランジェーの仕事場に用事で行くと、それは快適な涼しさ。ブーランジェーダケにクーラーがありますので。
 パン職人と、お菓子職人の違いはなんなんだぁ~?と、いつも、毎年思っているのです。


 と、言うことで、

                痩せます。(キッパリ)
・・・すでに1キロ減です・・・

 という仕事を終え、ぐったり気味で帰宅をし、しかし、出かける用事があり・・・そのついでに常設マルシェで散策(&食べモノを購入)。
 スーリーズ
おお!アメリカンチェリーは、食べたいカモ。(イチゴは食べ飽きていますし)
 これ、お買い上げ。

 エスカルゴ
エスカルゴは・・・・・・美味しいけど、そんな気分じゃないわぁ~と素通り。(ちなみに魚屋さんの一角で販売されていました)

 美味しいコーヒー
そうそう、今回は、コーヒー豆を買いに来たのだった!といつものおなじみのお店で、今回は、9パックも購入!
 (ひとつ一つ、真空パックに入れてくれた親切なおじさん)
 で、私の後ろで、綺麗な奥様が、紅茶を購入していきました。(コーヒー豆専門店なのに!)
 ということで、もちろん、私も、どれどれ??と匂いを嗅がせていただいたら、それは素敵な香り♪
 オレンジをベースにし、洋ナシなどの味もするそうです。

 はい、お買い上げ★スペシャル紅茶


 するとおじさんは、笑いながら・・・・

 この紅茶は、いつもそうなんだ、誰か購入すると、その横の人が必ず購入していくんだよ。

  と。

                 罠にかかった私でした。

 で、今回食べたお家ご飯はこんなサッパリなご飯です。

 白アスパラ
早めに白アスパラを食べておかないとなぁ~と。
 
 付け合わせのトマトのカルパチョも、エストラゴンを飾ってみたら、合いますね★
 ちなみに、今回のソースは焦がしバターです。
 これがトマトとの相性もバッチリ♪でした。

 生ハムにモッツァレッラというのもおいしいものです。

                 さて、後少し、仕事をがんばるぞ!

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 え?こんな感じで、ご飯が終わり?
   ええ・・・私の日常はこんな感じです。
スポンサーサイト

« ビーズの会やら、いろいろ。。。|Top|最近。。。 »

コメント

wakabaさんへ

 まだ、マーブル台は冷たいので、生地はギリギリOKです。
 いや・・・しかし、この時期水を飲み汗になり・・・の繰り返しですよ・・・・。

 いや・・・でもそんな暑さとももうすぐでお別れです。

ほっそーいあなたがこれ以上痩せると大変よ!
大きい冷蔵庫があるから余計に熱いのかな、大変だねぇ。
作ってるそばから生地もだれだれになりそう・・・。

kuishinboonさんへ

 カフェインはダメですよね・・・・・・うん。
 私は仕事のある日はできるだけ、カフェインを避けています。

 この白アスパラに・・・ワインを合わせたということ・・・・
 バレましたね★

鍵コメさんへ

 おめでとうございます。
 報告とっても嬉しいです。

 ブログの方も拝見してはいるのですが・・・なかなかアップされないので、いつか?いつか?と思っていました。

 とにかく、すべてがご無事のようで、何よりです。

 そして報告をありがとうございました。

 考えてみれば、あれから・・・まだ1年なのに、ずいぶんな変化ですよね。

愛ちゃんママさんへ

 白アスパラは、お店によって、少しエグイものを販売しているところがあります。

 後、合わせるソースでも味わいが違うなあ~と思っています。

 私は、日本のサクランボも好きですが、甘みのある、アメリカンチェリー、結構好きです。
 こちらのチェリー、甘く美味しいのですよ。
 (これもお店によって・値段によって・味わいが違うのですが)

紅茶のワナならかかってみたい^^
そんなにいい香がするんですね~♪
とはいえ、最近紅茶を飲んだら、
また明け方まで眠れなかったので、
やっぱりあわないのだけども☆

emiさんの自宅ごはんは
いつもヘルシーで鮮やかな印象!
そして、お酒にもあいそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

emiさんの日常はとても興味深いです!
そして暑い職場で熱く仕事をしているemiさんを尊敬します!!

白アスバラは去年のベルギー旅行で初めて食べました。
うわさに聞いていたよりは・・・と思いましたが、日本では何故できないのかな?と不思議に思います。
エスカルゴもあとはオーブンに入れるだけで売っているのですね!
いいなぁ・・・
さくらんぼも日本のはすっごくお高くてなかなか口に入りません。
アメリカンチェリーの方がずっと買いやすいです。私も今日くらい買って食べてみようかな!

やすさんへ

 夏の厨房、暑そうです。
 いや、厨房は、いつでも熱い!
 というイメージです。

 やすさんが、お痩せになられたことは知っていますよ、そちらのブログで拝見していました。(読み逃げですみません)
 いきなり、激太り?のようで心配していたのですが、何かストレスがあったのでしょうか?


 私はこのまま少し胃を小さくして、ヴァカンスに突入をしたいものです。(笑)

onze-quatorzeさんへ

 今私の家の中はあのコーヒーの匂いでいっぱいです。
 すごく良い匂いですよね・・・・・。

 野菜が美味しい=夏
 という感じがします。

 が、日本なんだか最近すごく寒いようですね・・・・

Mihoさんへ

 少し心配していました。
 私・・・嫌われたのか?とv-12

 このコーヒー豆と紅茶のお店、時間があると思うので、ご一緒しますか?

 近くに、スチュブリがあり、きっと誘惑に負けて、フォレノワールを食べてしまいそうですが。
 6月のお会いする日、まだ先だと思っていましたが、あっという間ですね★

smallcountryさんへ

 マルシェの人との、なんてことない話が私も好きです。 
 今回は、アスパラを購入したお店で、サラダ菜もいかが?2個でおまけするよ~なーんて言われたのですが、2個も要らないって・・・。。

 はい、コーヒー大人買いしてみました(笑)

 ここのコーヒー美味しいので、そちらに伺う際にはお土産で持参しますね★

keroさんへ

 仕事場にぜひ♪来て、一緒に仕事をしてほしいです。
 階段の上り降りに加え、体力消耗する暑さですよ・・・本当に。

 白アスパラ、毎年同じだと思うのですが、気持ち、今年の美味しかったような・・・・
 買うお店でやはり違うのかもしれないのですけどね・・・・。
 皮は忘れずに剥いてください(笑)

emiさんへ
こんばんは。もう少しでヴァカンスですね??(笑)いいですよねぇ・・・僕は最近仕事が忙しくて大変です!
emiさん痩せるんですってね!まぁヴァカンスで色々食べる分、丁度いいのかもしれませんね(笑)
僕も最近痩せたんですよ!夏の厨房は皆ゲッソリです(笑)

やす

なんだかコーヒーのいい香りが伝わってきそう~!ふふふ♪

そうか~もうすぐさくらんぼの季節ですね!
こちらのスーパーでもアメリカンチェリーが
ぼちぼち出始めました。国産は高くて(笑)
最近、わたしも野菜生活ですよ~☆
馬か?ウサギか?というくらい野菜食べてます。

久々に来れました!

ご無沙汰してごめんなさい!!
この紅茶はいかがでしたか?オレンジベースに洋ナシの風味!モロ好みですv-10
私も飲んでみたいです~v-238

いよいよ、バカンスですね~。6月、パリでお会い出来るのを楽しみにしています!

白アスパラの季節なのですね、大陸では^^
見ないですねぇ・・・此処で・・・。

たまらなくマルシェで買い物をしたいです。
「つられ買い」やお店の人との会話って本当に楽しいですよね♪

珈琲をそんなに大量買いしたの!?お土産!?

白アスパラ♪

プール通いしても、全く痩せる気配のないワタクシ・・・。
emi さんの職場に通いたいくらいだわ(笑)

昨年初めて料理した白アスパラ。
今回は忘れずに皮を剥きます。 テヘッ (>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

