telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


和久博

 和
和久博でお昼ご飯になりました。
 ワクデンと呼ぶんですねー。。。

 わくでん
重湯に赤シソが入ったもの。箸置きがとても素敵です。

 わくでん①
先ず出てきたものは、スナップエンドウのゴマ和え。
 サクサク(アルデンテに茹でてある)もの、そりゃ~美味しかったです。

 わくでん②
鯛のお刺身。
 鯛が甘い!

 わくでん④
鱧で、透明なスープは、トマトのスープなんです。
 これは、お椀代わりだそう。

次に出て来たのが、コレ。わくでん③
サワラ?だったか?(少し前ですが、結構遠い記憶・・・・でも美味しかったです)
 次はコレ、わくでん⑤
鰊と昆布です。
 鰊といえば、関西料理というイメージです。

 そして。。。わくでん⑥
鰻も出てきました。
 この鰻も卵豆腐も実に美味しかったです。

 わくでん⑦
そして、やっと〆のご飯。
 私は鯛飯で、しょうが入り(?)でした。
 今回ご一緒した、ルーママさん曰く、ここの牛丼が美味しいらしいです。
 が、今回は無く、選択したのはコレ。わくでん⑧
素麺です。
 柚子がほんのりきき、トマトとズッキーニも美味しかったのですが、まあ、普通の素麺か?という気持もアリ。(出汁は美味しいのですけどね)

 そして、本当に最後の〆。わくでん⑨
蕪のコンポートでした。
 これは・・・先ず先ず・・・(というか、私好みでは無かった・・・)

 これで既にお腹一杯なのですが、場所を変え・・・・こんな京都の味を。。。。わらび餅
お汁粉と蕨餅。
 ルーママさんはコレ。抹茶流し
抹茶の寒天ゼリーのようなものと蕨餅のセットです。(このゼリー?は半分を私が食べました・・・・しーん)

 本当にどれだけ食べたのか?(関西で・・・)
  ということで、しっかり、3キロ増しで、実家に帰ってきました。(汗)

 が、まだ・・・・数日間、美味しいものが続きます★

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 *ルーママさんへ 
  本当にいろいろとありがとうございました。
  あの、最中他を忘れて帰ってしまったのが心残りですが(また、食べ物の話ですけどね・・・)
  いろいろとお話が出来、実に楽しい時間でした。
  又、来年か?によろしくです。
  ベベちゃんも元気で過ごされますように★

 和久博
 京都市中京区堺町通り御池下ル東側
  tel075-223-3200  



 お茶をしたお店
 京銘菓 大極殿 六角店・甘味処 栖園 水曜日が定休日
 京都市中京区 六角通高倉東入南側
 tel 075-221-3311
スポンサーサイト

« 旧古川庭園と、巣鴨のとげ抜き地蔵|Top|下鴨神社と出町ふたば »

コメント

ルーママさんへ

 本当にいろいろありがとうございました。

 又、ゆっくり、例の件についてメールをしたいと思います・・・・。(汗)

 又お会いできるのを楽しみにしています。

こちらこそありがとうございました。

ゆっくりと出来なくてすみませんでした。

私もこの蕪は…?!でした。
も少し甘いとまだ良かったですが…

来年は朝ご飯から夜飲みまで付き合って下さいね!!
宜しくお願いします。

onze-quatorzeさんへ

 おや?何かあったのでしょうか?
 (もうすぐお会いできるので、そのときに聞かせてください)

 関西は、本当に充実した楽しい旅でした。

 はい、食べすぎで・・・・でも食べ足りない感じもしています。(笑)

おららさんへ

 もう・・・すべてが美味しい過ぎで、困ります。(3キロ増しなので・・・体重・汗)

 蕨餅もこれからの季節ですね・・・・・。

 鱧は関東でもなかなか食べられないので(パリではもちろん!)とても嬉しかったですし、美味しかったです★

今月に入ってから、怒涛のようにいろんな出来事が起こり
ようやくひと段落です。今週まで延びなくてよかったと一息。

一気に読みましたよ~関西日記!!
emiさんもう1年ぶんくらいの和スイーツを制覇してるのでは??
どれもこれもすごく美味しそう。
わたしも食べたいですよ~
和久傳のお料理もいいな♪
やっぱり京都って見所(おいしいもの)だらけ。

お汁粉と蕨餅!美味しそうです♪

鯛も美味しそうですね~。
鱧や鰻、鰊も出てきて魚づくしですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

